SFC会員は国内のIHGでSFC専用プランを利用すると、朝食とウエルカムドリンクが無料になるのはご存知だろうか?

4216

来月SFC会員仲間と札幌のクラウンプラザを利用するが、彼はこのことを知らなかった。

もしかしたら他にご存知ない方がいるかもしれないので、念のため記事にしておく。

IHGが他のホテルと少し異なるのは、公式サイトが二つ存在すること。

一つは「IHG」で、日本国内はもちろん世界中のIHGホテルを予約できる。
もう一つは「IHGANA」で、日本国内のIHGを予約できる。

どちらか一つにした方がわかりやすいのに、なぜこんな面倒なことになっているのか?
その理由はWikipediaにまとめられているので、興味がある方はそちらを見て欲しい。
(→https://ja.wikipedia.org/wiki/全日空ホテルズ

経緯はさて置き、両サイトとも公式なのでどちらから予約しても宿泊プランや料金が同じである......と思いきや、実は内容や価格が異なることが多々ある。

IHGとIHGANAの使い分けが有効です。

中でもSFC専用プランは「ANAIHG」のサイトでしか出てこないので、IHGのアプリや公式サイトを普段使いしている方は気づかない。

例えば2019年11月17日にクラウンプラザ札幌を利用する場合、IHG公式サイトの最安値は6,840円。

4217

これは素泊まりなので、ただ寝るだけのプラン。

対してANAIHGで予約できるSFC専用プランは7,200円。

4215

料金だけ見ると素泊まりの方が安いものの、朝食とウエルカムドリンクが付いてくるので実質料金はこちらの方がお得になる。

ご存知の通り、IHGは最上位のスパイアエリートでも朝食が付かない。
しかしSFC会員ならノーマルでも朝食とドリンクが無料になるという逆転現象が起こせる。

もちろんSFCプランでもIHGポイントは貯まるし、宿泊実績としてもカウントされる。
エリート特典とも併用できるので、SFC会員なら専用プランを利用した方が良いと思う。

但し注意点がある。

国内のIHGでもインターコンチネンタル東京ベイやグランドインターコンチネンタル横浜など、ホテル名にANAの冠が付かないところはSFCプランがないので注意して欲しい。

またSFCプランを予約しても当日カードを忘れると普通プランに変更されるので、忘れず持参するようにして欲しい。

シティホテルの朝食は優雅で豪華。

2813

普段慌ただしい朝食を取られている方は、SFCプランを利用してお得に優雅な時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

オススメです。

追伸:当ブログは2013年7月にスタートして以降、今日までたくさんの方にお越しいただきました。
フィリピンの永住権(クオータビザ)は維持が本当に簡単で、新たにご紹介することも特に無い状態です。
よって今後は徐々に更新頻度を減らし、いずれ撤退させていただく予定です。