デルタアメックスゴールドはカードを持つだけでデルタのゴールドメダリオン、スカイチームのエリートプラスになれることはご存知だと思う。

4179

似たようなカードにJGCとSFCがあるが、こちらは一度だけ年間5万PP以上飛行機に乗らないと入会基準を満たすことができない。

一方デルタアメックスは飛行機に一度も乗らずしてデルタの上級ステータスが付与されるとあって、誕生当初はかなり話題になった。

自分は2013年からホルダーになっている。

しかし2018年に会員規定が改められ、年間で150万円以上決済しないとゴールドメダリオンから陥落することになった。

デルタアメックスゴールド改悪につきカードを解約します。

自分は別のカードをメインの決済に使っているので、この基準をクリアするのは到底無理。

つまり新規定が発表された瞬間に「お前はもう死んでいる」状態に陥っていた。

4176
http://www.hokuto-no-ken.jp

それでも経過措置として新規定発令後の初回更新日から1年間は基準を満たさなくてもゴールドメダリオンが維持されたため、今日まで何とか長らえて来た。

しかしそれも今月で終了。(自分の入会月は8月なので)

このまま放置すると年会費がかかるため、名残惜しくカードを解約することにした。

解約はコールセンターに電話で申し出る。
密かに期待していた引き止めも特になく、簡単な解約理由を聞かれてあっさりと解約できた。

これで7年ぶりにスカイチームのエリート資格を失ったことになる。

今後スカイチームに乗るときは優先搭乗などの特典が一切使えなくなるので、混雑から逃れるのは不可避か...と思いきや、実はそうでもない。

というのも、最近はアライアンスを超えた提携が進んでおり、JGCとSFCさえあれば、大抵はこれまで通りスカイチームでも上級会員特典が使える。

例えばANAはガルーダインドネシア航空やベトナム航空、アリタリアなどと提携しているし、JALはエールフランスや大韓航空、中国東方航空と提携している。

4178

提携航空会社に乗る際はANAやJALで予約すれば、スカイチームでもラウンジや優先搭乗の特典が使えるので、大した痛手ではない。

SFC+JGCがあればデルタアメックスが不要な理由

むしろ特典航空券に必要なマイル数はデルタで発券するよりもリーズナブルな行き先が多いので、JGCとSFCをお持ちなら、思い切ってデルタアメックスを整理しても良いかもしれない。

ちなみにカードを解約すると利用履歴などが一切見られなくなる。
もし利用明細が必要な場合は、先にダウンロードしてから解約されることをお勧めします。