最近はいろんな会社がプリペイド式カードを発行しており、皆さんも1枚や2枚は持っていると思う。

プリペイド式とはSuicaやPASMOのように予め現金をチャージしておくと、その範囲内でクレジットと同じように決済できるカードのこと。

審査は不要で、且つチャージ金額内しか使えないため、クレジットカードよりも気軽に持てるカードになる。

JALも2018年11月に「JALグローバルウォレット」をいうプリペイドカードを発行した。

このカードで決済すると200円で1マイル貯まるのが特徴で、もちろん海外でも使用OK。

2019年10月31日までに、このカードを新規発行すると100マイルもらえるキャンペーンを実施している。

4142

たった100マイルでもタダで貰えるなら陸マイラーとして見過ごすわけにはいかない。

こういう小さな積み重ねが、いずれ大きな果実へとつながってくる。

ということで、さっそくカードを申し込んでみた。

申し込みから10日ほどでカードが到着。

4143

クレジットカードではないので、普通郵便でポストに投函されていた。

券面はこんな感じ↓

4144

一般用とJGC会員用でカラーが異なるが、機能はどちらも同じ。
(上の画像はJGC用)

これで後日100マイル加算されることになる。

せっかくJALグローバルウォレットを手にしたことだし、JALカードと組み合わせてお得にマイルを稼ごうかなと思ったが、残念ながら一瞬でお蔵入りすることが決定した。

その理由はチャージ手数料。

プリペイドカードは無料でチャージできるものが多い中で、なんとJALは手数料を取ると。
しかもこれが異常にバカ高い。

JALグローバルウォレットへのチャージ手数料は以下の通り。

チャージ方法 手数料
銀行振込 200円/件(税別)
別途振込手数料
ネットバンキング 200円/件(税別)
住信SBIネット銀行口座振替 無料
クレジットカード 入金額の0.324%
(一部1.08%) 

無料でチャージできるのは住信SBIネット銀行の口座振替のみ。

クレジットカードからチャージすると0.324%の手数料を取られてしまう。

これは無い。

いくら200円毎にマイルが積算されるとは言え、こんな高い手数料を取られたら旨味はほとんどない。

届いたカードは年会費もかからないので、記念として引き出しの奥にしまっておこうと思う。

今のところJALグローバルウォレットは手数料無料で発行してくれる。

ご興味がある方はこの機会に100マイルだけでも貰っておいてはいかがでしょうか。

キャンペーン公式サイトはこちらです。
https://www.jal-globalwallet.com/lp/campaign/nyukai_mile1/