フィリピンの外国人登録証「ACR-Iカード」を更新するためにフィリピンに来ている。

今回は5日間滞在する予定だが、全部同じホテルでは面白くないので、日替わりでホテルを移動するジプシー生活を送っている。

滞在初日はヒルトンマニラ、二日目はコンラッドマニラ、そして三日目はアスコットマカティに宿泊する。

1日目:ヒルトンマニラに泊まってきた。エグゼクティブフロアにアップグレード!
2日目:コンラッドマニラに最安値で予約してもスイートにアップグレード!

アスコットはシンガポールを本拠地とするレジデンス型ホテルで、日本では東京の丸の内にある。

これまでアスコット系ホテルを利用したことはなく、会員ランクは一番下のクラシックレベル。

予約は最も安いスタジオエグゼクティブにしたが、オプションで朝食だけ付けた。

果たしてどのような宿泊になるのか。
期待しながらホテルへ向かう。



■椅子に座りながらチェックイン

まずはこちらのフロントデスクでチェックインする。

4062

多くのホテルは立った状態でチェックインするが、ここは椅子に座りながら手続きする仕様。

フィリピン人は大変明るく、初めて会ったのに昔から友達のように接する人が多い中で、ここは余計なことはあまり口にしないという対応だった。

隣のデスクにいたスタッフも同様だったので、これがホテルのカラーなのかもしれない。

特にアップグレードなどの対応もなく、予約したままの部屋を案内された。



■予想以上に豪華な部屋でビックリ

チェックインを終えて、さっそく部屋に向かう。

まずはベッドルーム。

4060

キングサイズのベッドでマットの硬さもちょうど良い。
普段自宅で寝ている煎餅布団とは大違い。

こちらはリビングルーム。

4057

アスコットはレジデンス仕様だけあって、最安の部屋でも立派なキッチンが付いている。

こちらはバスルーム。

4061

バズタブはないものの、大きめのシャワーブースが備わっており、湯量も問題なかった。

こちらは洗濯機。

4055

ご丁寧に洗剤まで用意されており、自宅にいるような感覚で使える。
有料でランドリーサービスもあるので、面倒な方はそちらを利用してもOK。

最後にダイニングテーブル。

4063

テーブルの上にはチョコレートケーキのサービスがあった。

その他、無料のミネラルウォーターが2本あり、調理道具も一式用意されていた。



■ホテル内を散策

部屋を一通りチェックしたところで、次はホテル内を散策してみる。

まずはキッズルーム。

4068

中の設備を見る限り幼児が対象だと思われる。

こちらはエグゼクティブラウンジ。

4065

かなりこぢんまりした印象。
アフタヌーンティーの時間に覗いてみたが、誰も利用してなかった。

こちらはプール。

4066

太陽がサンサンと照りつけて気持ち良さそう。
泳いでいる人はほとんどいなかったので、デッキチェアが奪い合いになる心配もない。

その他、ホテル内には貧乏人はお呼びでなさそうな高級ショップやネイルサロン、化粧品店などもあった。

4067

お試しでその中の一つに入ろうとしたら、笑顔で「エレベーターはあちらです」と言われてしまった。

ユニクロで買ったミッキーのTシャツに汚いズボンを履いていたので、単なる迷い人だと思われたのかもしれない。

館内を一通りチェックした後は夕食を外で済ませて、早めに就寝した。



■朝食は豪華ながら気になる点もあり

翌朝は仕事をひとつ処理して遅めの朝食を食べに行く。

バイキング形式でたくさん料理が並んでいたが、なぜか中華系が多いように感じた。

4064

ホットミールは熱々というより、生ぬるい感じで今ひとつ美味しそうに見えない。

卵は好みの焼き方で用意してくれるので、目玉焼きをオーダー。
無難そうな料理と一緒に頂く。

4056

味はまぁまぁ。

ただ、スタッフはチェックインデスクと同様に笑顔が少なく、対応も雑な印象を受けた。

コーヒーはお願いしないと持って来ないし、料理をお代わりしようと席を離れたら使用中の札を置いていたにも関わらず、危うく新規客を通されそうになった。

さらに背中が冷たいなと思ったら、天井のエアコンから水滴がポタポタ落ちてくる。

4059

天井をよく見るとあちこちで結露が発生していたので、席によっては料理に水滴が、なんてこともあったかもしれない。

気を取り直して最後にデザートで締めようと思ったら、なぜかアメリカの国旗をデザインしたケーキが横たわっていた。

4058

特にピンク色の部分は毒々しく何で色付けしたのかわからない。

見た目にも非常に甘そうだったので、結局デザートは諦めて朝食会場を後にした。

アスコットマカティは今回が初めての滞在だったが、立地や設備などのハード面は申し分ない。

グロリエッタというショッピングモールがすぐ近くで、治安も安定している。

その反面、スタッフの対応や朝食内容などのソフト面は気になる部分が多く、改善が必要だと感じた。

受け止め方は人それぞれなので一概には言えないが、個人的にはホテルとしてここを使うなら、すぐ近くにあるフェアモントマカティの方が良いかなーと思う。

フェアモントマカティはクオリティが高かった。

ただ、長期滞在で自炊したいという方、ソフト面よりも立地を優先するという方にはオススメできる。

今ならアスコットのスターリワーズに登録すると3,000ポイントもらえるらしいので、とりあえず会員登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

4069

アスコットの公式サイトはこちらです。
https://www.the-ascott.com/ja.html