今日は私用で静岡県の御殿場に行って来た。

途中乗り換えで小田急線の新松田駅を降り立つと、駅前に「マニラ食堂」なる和食屋を発見。

3986

フィリピンに頻繁に出入りしている身としてはこれは見過ごすわけにはいかない。

ちょうどお腹も空いていたのでここでランチでもと思ったが、残念ながらお店は閉まっていた。

動いている気配が全くなかったので、夜だけの営業なのか潰れたのか....

次回来た時に営業していたら立ち寄ってみようと思う。

さて、今日の本題。

これまでふるさと納税の優良自治体として「静岡県小山町」をご紹介して来た。

静岡県小山町のふるさと納税に31アイスのギフト券が復活!
まだまだあった!ふるさと納税のお得な自治体を二つご紹介します

小山町はふるさと納税の返礼品にサーティーワンアイスのギフト券やリンガーハットの食事券があり、返礼率も一時40%を超えていた。

ギフト券は食品と違って痛む心配がなく、全国どこでも使えるメリットがある。

しかしこれも明日2019年5月31日をもって終わりを迎える。

総務省は返礼品に換金性の高いギフト券類を採用しないことや返礼率を30%以下に抑えるよう勧告していたが、小山町はこれに従わなかったとして、2019年6月1日から寄付に係る特例税額控除の対象から除外されることになった。

3984

通常ふるさと納税は自己負担の2,000円を除いて、翌年の住民税から全額控除される。

この特例から外れた場合、寄付しても特例控除は一切受けられないことになる。

もしふるさと納税の返礼品としてサーティーワンアイスやリンガーハットのギフト券が欲しいとお考えなら、2019年5月31日までに寄付しないといけない。

自分はこれまで何度も寄付しているが、最後の駆け込みで追加で寄付しておいた。

ちなみに小山町への寄付はふるさと納税サイトの「ふるなび」がオススメ。

ふるなびを使うと、寄付額の3%をAmazonギフト券で戻してくれる。

3985

さらにクレジットカードで納付すれば、その分のポイントも貯まるのでダブルでお得。

皆さんも小山町に寄付して、お得な返礼品を手にしてみてはいかがでしょうか。
残り1日です。

ふるなび