先日ミニストップで税金や公共料金をJMBWAONで支払っても、マイルが付与されないケースが出てきたことを緊急速報としてお伝えした。

緊急速報!ミニストップの新レジは税金をJMBWAONで払ってもマイルが付かないかも。

税金は公平公正が原則ながら、JMBWAONで払った場合のみJALカードからのチャージ分と合わせて、100円につき2マイル貯まるので、口座引き落としやクレジットカード払いより断然お得。

仮にこの裏特典がなくなるとなれば、陸マイラーとしてはかなり痛い。

ただ現時点はこれまで通りマイルが付与される店舗もあるので、マイルが付く店舗と付かない店舗が混在している状態。

そのため引き続き各店舗を回ってマイル付与状況を調査していた。

その結果、新たにわかったことがあるので報告したい。

まず前回の報告でWAONを読み取るカードリーダーとレジが一体になった新型レジを導入した店はマイルが付与されず、リーダーとレジが分離している旧型機はマイルが付与されると報告したが、これは無関係であることがわかった。

1698

レジとリーダーが分離している旧型レジでもマイルが付与されない店があった。

また税金はマイルが付与されず、電気やガスの公共料金はマイルが付与されるのかと思ったが、調査の結果、これも特に関係ないことがわかった。

その他にもマイルが付かないと思われる原因を一つ一つ潰していった結果、新たに疑わしい事実を見つけた。

それがこちら↓

3975

これはさいたま市内で同じ日に税金をJMBWAONで支払ったレシートになるが、左の店舗はマイル付与対象外なのに対して、右の店舗は対象になっているのがわかると思う。

このレシートをよく見ると、特に数字の部分のフォントが異なっているのがお分かりだろうか。

他の店舗でも試したところ、マイル付与対象外になる店のレシートは左側店舗と同じフォントを使っていた。

逆に右側と同じフォントでレシートを発行する店舗は問題なくマイルが付く。

3947

全ての店舗を調べたわけではないが、もしかしたらこれがマイル付与店舗を見分ける一つの方法かもしれない。

現時点では100%の確証は持てないものの、何も意識せずに支払ってマイルが付かないでは勿体ないので、とりあえずお茶とかガムなどの安い商品でレシートのフォント(数字の部分)を確認してから、本丸の税金を支払うのが良いと思う。
(現状わかった事象からの推測なので、フォントの違いは無関係の可能性もある)

自分は税金や公共料金のほか、任意保険料やNHKなど、毎月引き落とされる料金のほぼ全てをJMBWAONで支払っている。

これだけで毎年万単位のマイルを稼いでいるので、このままスルーするわけにはいかない。

2018年は税金や公共料金をJMBWAONで払ったら2万マイル以上稼げた

引き続き調査を続行して、新たにわかったことがあれば改めて報告します。