これまでミニストップで税金や公共料金をJMBWAONで支払うと、JALカードからのチャージ分と合わせて100円につき2マイル貯まることをお伝えしてきた。

税金は公平公正が原則なので、支払ったところで何の特典もつかない。

しかしJMBWAONだけは支払額に応じてマイルが貯まるので、他の支払手段より圧倒的にお得になる。

2017年は税金や公共料金をJMBWAONで払ったら8,000マイル以上貯まった。
2018年は税金や公共料金をJMBWAONで払ったら2万マイル以上稼げた。

ところが本日(2019/5/15)、友人がミニストップで税金を支払ったところ「WAONポイント対象外のカードです」と表示されてマイルがつかなかったとの連絡が入った。

3948

念のためレシートを確認したところ、確かに対象外と書かれている。

これは由々しき問題。
もしかしたら改悪されたのかもしれない。

これを受けて自分もミニストップ(友人とは別の)で支払ってみたところ、問題なくマイルが積算された。

3947

これはどういうことか?

友人に支払い時の状況を聞いてみたところ、今日行ったミニストップはレジが新型機に入れ替わっており、カードリーダーとレジが一体型になったタイプだったと。

これまではこんな感じに↓レジとカードリーダーが分離していた。(今でもこれが主流)

1698

もしかしたら新型のレジは何かしらの対策がされて、税金の支払いはマイル積算の対象外になったのではという疑念が湧いてくる。

そこで店を変えて、旧式(カードリーダーとレジが分離したタイプ)の読み取り機がある店舗で支払ってみたところ、問題なくマイルが積算された。

今日発生した事象を整理すると、
カードリーダーとレジが一体型になったタイプ(新型)で支払うとマイル積算不可。
レジとカードリーダーが分離したタイプ(旧型)で支払うと問題なく積算。

という状況だった。

これは今日だけ発生した偶発的なものなのか、改悪されたのかは現時点ではわからない。
よって誤報の可能性もある。(その場合はお詫びします)

今後も何度か試して確認するつもりだが、JMBWAONで税金や公共料金などを支払う際は、旧式のカードリーダーがある店舗を利用したほうが良いかもしれない。

とりあえずの速報としてお伝えします。