YouTubeを見ていたら航空系ユーチューバーの小野田さんが、飛行機の座席変更に関するトラブル話を投稿していた。
(動画はこちら→https://youtu.be/sxLe0F_G95Y

内容は長時間フライトのためトイレに行きやすい通路側を予約したものの、機内で他のお客から座席を代わって欲しいと依頼された。

そのお客の席は通路側だったので座席の交換を了承したら、後になってそのお客は三人掛けの真ん中席だったことがわかった。

149

今さら席を返してくれとも言えず、長時間フライトを泣く泣く真ん中席で過ごしたとのことだった。

自分も内容は異なれど、飛行機に乗るといろんなトラブルに遭遇する。

大失態!国際線ビジネスクラスに乗り遅れる

今日はその中から、小野田さんと同じ座席交換に関するトラブルをお伝えしたい。

あるアジア系エアラインで某国へ向かう際、自分はビジネスクラス最前列の窓側(座席番号は1A)を予約していた。

その機材はビジネスとエコノミーしかなかったので、自分が機内最前列になる。

ラッキーなことに隣は空席。
そのため足を思いっきり伸ばしてくつろいでいた。

離陸してしばらくしてから、CAさんがビジネスクラス最後部の座席と代わって欲しいと依頼してきた。

理由を尋ねると、赤ん坊を連れた親子がおり、バシネットというベビーベットを使いたいと。

3900

ベビーベットは壁に固定する必要があり、座席最前部しか取り付けできない。

利用は事前申告が必要になっているが、このお客は機内でCAに申し出たようだ。

親御さんは赤ちゃんを抱っこして大変そうだったので、笑顔で座席の変更を了承した。

が、問題はこのあと発生した。

まず一つ目が荷物について。
すっかりくつろぎモードだったためスリッパに履き替えて、靴はシート前に置いていた。

脱いだ上着や毛布も座席に広げたまま。

席を移動する際、CAさんから「あとで運びますのでそのままでいいですよ」と言われたため、体だけ移動した。

395

しかし一向に荷物を持ってきてくれる様子がなく、結局着陸してから慌てて取りに行くことに。

その際、靴を踏まれた跡があり、つま先が大きくへこんでいた。

問題その2:機内食。

機内食は前方席に座っている人から順番にオーダーを取る仕組みになっているが、自分は座席が最後部になったためオーダーも一番最後。

そのため、好みの食事を頼んだら品切れで食べることができなかった。

396

仕方なく残っていた機内食を食べたが、想像通りの味でほぼ全残しとなってしまった。

問題その3:オーダーが通らない。

赤ん坊が最前部に移動したことで、ビジネスクラスはその赤ちゃんを中心とした和みモードになった。

他のお客さんがあやしたり、CAさんが抱っこしたり。
どこから持ってきたのか、音の出るおもちゃで遊んだりしている。

それが結構長い時間で、写真を撮るなどして乗客全員がファミリーのように盛り上がっていた。

その影響なのか、追加オーダーしたドリンクがいつまでも運ばれてこない。
途中で催促したものの、結局最後まで来ることはなかった。

かなり残念なフライトだったが、唯一の救いはこの便に特典航空券で乗っていたこと。

ビジネスクラスは結婚や銀婚の記念など、大金を払って一生に一度の思い出として乗る人も大勢いる。

その時にこのような場面に遭遇すると、かなり損をした気分になるだろうなーと。

それ以来、自分は最前部の席は極力避けるようにしている。

皆さんのご経験はいかがだろうか。

他にもトラブル話はいくつか持っているので、折を見て皆さんにご紹介していければと思っています。