2015年4月に独立して、今月から5年目に入った。
 
当初は2、3年持てば良い方かなと思っていたが、意外にもしぶとく生きながらえている。
(→いよいよ独立へ

収入はサラリーマン時代の半分くらい。
それでも感覚的には今の方が余裕がある。

周囲からは個人だと経費もかかって大変でしょと言われるが、実際独立してみるとサラリーマン時代の方が余計な経費を使っていたことに気づく。

代表的なのが交際費。

会社では新年会や忘年会、歓迎会や送別会など様々イベントが開催され、その都度会費が徴収される。

また上司や同僚に飲みに誘われることも多く、一緒に仕事をしている手前、無下に断ることもできない。

3860

つまり業務外なのに時間を拘束されてお金まで取られるという、踏んだり蹴ったりな場面が会社には大量に仕込まれている。

自分がサラリーマンの時はこの交際費が月平均2万円くらいかかっていた。

これが個人になると完全ゼロになる。

またランチ代も大きい。

職場が大手町だったこともあり、周囲のお店は比較的お高め。

にも関わらず、上司とランチをとりながらミーティングするグレーな習慣があったため、一食あたり1,000円は使っていた。

3858

さらに食後はスタバでコーヒーという、今では考えられない消費をしていたので、ランチ代と合わせて1回1300円前後。

一ヶ月にすると3万円近くがランチ代に消えていた。

今は自宅をオフィスにしているので、ランチ代も基本ゼロ。
前の日の残り物とか、ご飯に納豆とか、冷蔵庫を覗いて見つかったもので済ませている。

その他、身だしなみを意識してブランド物のスーツやビジネスシューズを買ったり、ワイシャツを毎日クリーニングに出す経費もかかっていた。

3859

今は全身ユニクロで、一日オフィスにいる時はTシャツにジーパン。
クリーニングはここ数年使っていない。

個人になると社会保険や年金は全額自己負担(サラリーマンは半額を会社負担)で、交通費ももちろん自腹。

なので個人の方が大変かと思いきや、表面金額ほどの差は感じない。

むしろ時間が自由になった分、幸福度は今の方が上かもしれない。

それでも不安定には変わりがないので、引き続き気を緩めずに頑張ろうと思っている。

ということで、皆様5年目もよろしくお願いします。