イオンが発行するWAONカードでJRや私鉄の切符を購入したいと思われたことはないだろうか?

3831

WAONは大手スーパーのイオン始め、ミニストップやファミリーマートなど、生活に密着した店舗で使えるので、そのまま切符も購入できればさぞかし便利に違いない。

しかし今のところWAONで切符を購入することはできない。
そのためSuicaなどの交通系ICカードと2枚持ちされている方もいると思う。

ところが”あるもの”を使うとWAONで切符を購入することが可能になる。

それがバニラVISAギフトカード。

3829

バニラVISAギフトカードはプリペイド式のマネーカードで、券面に記載された金額まで通常のVISAカードと同じように使うことができる。

このカードはミニストップで販売されており、なんとWAONで購入OK。

WAONで支払えばポイントが貯まり、イオンセレクトなどのクレジットカードでWAONにチャージするとその分のポイントも貯まるのでダブルでお得になる。

3830

WAONから直接切符を購入することはできないが、バニラVISAカードを間に挟むことで間接的に購入が可能になるという訳だ。

但し、一つだけネックがある。

バニラVISAカードは券面額+300円で販売されているため、例えば1万円のカードなら300円の販売手数料が上乗せされ10,300円になってしまう。

3830

これは頂けない。

いくらWAONで購入できるとは言え、300円も上乗せされると魅力が大幅にダウンする。

本当は購入したところもご紹介しようと思ったが、レジで300円余計に請求されたので、キャンセルして帰ってきた。

よって現時点ではWAONで切符を購入する方法があることを知っておく程度に留めて、実際に使うのは緊急避難的な場合に限定した方が良いかもしれない。

最後に注意点が二つある。

まず一つ目はこの手法を実践する場合でも、そもそもクレジットカードが使えない鉄道では切符を購入できない。

またバニラVISAカードには暗証番号機能がないので、自動券売機ではなく、サインで買える有人窓口でしか使えない点も注意して欲しい。

今回は鉄道を例に挙げたが、高速バスや空港リムジンバスなど、クレジットカードで乗車券が購入できるところは同じように間接的にWAONが使える。
(コンビニの端末購入ではなく、バス会社の窓口で直接購入すること)

ご興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

バニラVISAカードの公式ページはこちらです。
http://www.vvgift.jp/index.html