今日は色々立て込んでいるためライトな話題で失礼します。

ANAでオホーツク紋別空港を利用して、北海道西興部村にある「ホテル森夢」に宿泊すると、村役場から1泊1万円、2泊なら2万円の助成金が出る制度がある。

3823

この手の補助は地域住民に限られていることが多いが、西興部村は道外に住む旅行者でも対象になる。

詳細は以下の通り。

区 分 片道
助成額 
往復
助成額
助 成 対 象
村民 1万円 2万円 オホーツク紋別空港発着便の航空機を利用し、
下記のいずれかに該当する方

1.村内に住所を有する方
2.村内に住所はないが村民と同一生計にある生徒 ・学生等の方
道外者
1万円
1泊1万円
2泊2万円
北海道以外の日本国内に住所を有する方で、
オホーツク紋別空港発着便の航空機を利用し、
且つ下記のいずれかに該当する方

1.ホテル森夢特別プランを利用した方
2.5名以上の団体等でホテル森夢に宿泊し
「ホテル森夢特別プラン」利用相当と認められる方
 (ホテル森夢の宿泊証明が必要です)

※素泊まり等で宿泊された方は助成対象となりません。

補助は一人に対して最大2万円なので、2人なら4万円も戻ってくる。

これはかなりデカイ。

ただ、この制度は年度単位で実施されているため、利用者が少なければ新年度は実施されない可能性もある。

村役場のHPを見ると平成30年の情報から更新されていないので、気になって電話で確認してみた。

すると平成31年度も継続がほぼ決定しており、現在最終調整をしていますとのことだった。

よかった。

格安運賃でも対象になるので、この制度を使ってオホーツク方面に足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細は西興部村役場のHPでご確認ください。
https://www.vill.nishiokoppe.lg.jp/section/kikaku/feeuub00000dgcku.html