皆さんは高速道路が定額で乗れる「ドラ割」というサービスをご存知だろうか?

3730

ドラ割とはETC車を対象に、高速道路の一定区間が通常よりも安くなる制度。

電車に例えると往復割引切符とかフリー切符みたいな感じで、利用区間が定められているものの、自分の乗りたい区間と合致していればかなりお得に利用できる。

例えば首都圏発の場合、以下の目的地までの往復が定額で乗れる。

3731


各プランの料金は以下の通り。

目的地エリア 利用可能IC 料金
普通車 軽自動車
湯沢・沼田・水上 関越道 / 沼田〜六日町 6,000円 4,800円
白馬・志賀・妙高 上信越道 / 長野〜上越高田 8,500円 6,800円
菅平・軽井沢 上信越道 / 碓氷軽井沢〜坂城 6,500円 5,200円
那須・塩原 東北道 / 西那須野塩原〜那須高原 6,000円 4,800円
猪苗代・磐梯
磐越道 / 会津若松〜磐梯熱海
東北道 / 郡山〜二本松
8,500円 6,800円
※首都圏エリア発の料金(他に埼玉県の川越以北発や岩槻以北発設定もあり)
※目的地エリアまで1往復のみ適用(フリー区間の設定なし)
※連続する3日間有効

高速道路を普段から利用している方なら通常よりお得なことがわかると思う。

特に平日はETCの休日割引がないので、ドラ割の安さが際立つ。

3732

このサービスを利用するには、出発前に「ドラぷら」というサイトで購入手続きをするだけ。

出発当日でも購入可能なので、急な予定でも対応できるのが嬉しい。

今回は首都圏発を例に挙げたが、他にもいろんな地域で同様のプランがある。

現在販売中の定額割引は以下のリンクから検索できるので参照して欲しい。
https://www.go-etc.jp/service/freepass/index.html

但しいくつか注意点がある。
定額プランは利用できる日数が決まっているので、その日数を超えて旅行に行く場合は、逆に割高になる恐れがある。
(往路は定額プラン適用も、復路は期限切れで通常料金など)

また利用区間や曜日、時間帯によっては通常のETC割の方が安くなる場合がある。
(青春18切符は乗り放題なのに、短距離しか乗らないと割高になるのと同じ)

その他、割引プランによって条件が定められているので、よく確認してから購入した方が良い。

明日2019年2月9日から3連休が始まる。
車で遠方へお出かけされる方は使ってみてはいかがでしょうか。