2013年に初めてインターコンチネンタルホテルのアンバサダー会員となり、2018年11月末で6回目の更新を迎えた。

2624

現在はプラチナアンバサダーとしてIHG系ホテルで様々恩恵を受けている。

アンバサダーは1年毎の会費制で、更新は以下3つの方法がある。

①150ドルで更新
②200ドルで更新して、1.5万ポイント+リワードナイト10%ポイントバックの特典を貰う
③手持ちの4万ポイントで更新

このうち今回は②を選択した。
2019年はリワードナイトの利用が増えそうなことが理由。

更新するとアンバサダーキットと言って、記念品や週末無料宿泊券(※)が入ったセットが送られてくる。
(※金曜、土曜、日曜を含む週末2連泊した場合の2泊目に適用)

いつもこのキットの到着が遅くて、送付を忘れているんじゃないかと思う頃に届く。
今回も申し込みからキット到着まで丸2ヶ月以上かかった。

今回届いたキットの中身はこちら。

3733

なんと、前回まで同封されていた記念品のカードケースがなくなっている。
(前回はこちら→アンバサダーを更新。特典ポイントが2倍貰えてラッキーだった。

質感が良くて使いやすかったのに、なんとも残念。

2017年までの記念品は荷物タグで、ゴールドとプラチナで色分けされていた。

2804

それが2018年にカードケースに統一されたと思いきや、2019年は記念品そのものがなくなってしまった。

ついにIHGにも経費削減の波が来たか。

また前回まではボーナスポイントのバウチャーコードも同封されていたが、今回から口座に直接反映する形に改められたので、こちらもなくなった。

3734

と言うことで同封されていたのは、アンバサダーカードと送付状、特典内容が記載された一覧表と週末無料宿泊券のみ。

送付状は貰ってもすぐに捨てるだけだし、特典の一覧表もネットで確認すれば事足りる。

アンバサダーカードもアプリで表示できるし、必要なのは週末無料宿泊券くらい。

その週末無料宿泊券も近々電子化されるようなので、このキットを2ヶ月もかけてわざわざ郵送で送るのは無駄に感じる。

もしかしたら今後キットそのものが廃止されるかもしれない。

アンバサダーキットは残念ながら以前と比べると貧弱になってしまったが、使える特典は多いので、IHGを利用される方は入会されてみてはいかがでしょうか。

IHGアンバサダー