以前より株主優待をお得に手に入れる手法として、クロス取引(つなぎ売り)をご紹介してきた。

クロス取引を使えば株の売買手数料だけで優待を手にできるので、やり方さえ間違えなければ、ほぼ確実にプラスになる。
(制度信用を使ったり、優待価値が低いものを選ぶとマイナスになる恐れがある)

詳細は以下の過去記事にまとめているので、よければ参照して欲しい。

クロス取引でANAの株主優待を手に入れた。投じた費用はわずか685円

今日は2019年2月に貰える優待の中から、個人的におススメの銘柄を3つご紹介したい。

人によってはイマイチとお感じになるかもしれないが、 投資の素人が選んだということでご容赦願いたい。

まずは第3位。

ビックカメラ
ビックカメラは2月の権利付最終日に100株保有していると2,000円の買物優待券が貰える。

1625

この手の優待券でよくあるのが、1万円以上買い物をしたら優待券が1枚使えるとか、総額の一部に充当できるというもの。

これだと結局は買わされている感が出て、お得度は低い。

しかしビックカメラの優待券は金券と同じ扱いで、2,000円の買い物にそのまま使える。
もちろん不足分は他の支払い方法と併用OK。

前回は外付けハードディスク購入の足しにさせてもらった。

続いて第2位。

吉野家
吉野家は2月の権利付き最終日に100株保有していると3,000円分の食事券がもらえる。

3721

優待券はお釣りが出ないのがネックだが、吉野家は1枚300円の食事券を10枚セットにしてくれているため、細かく使えるのが利点。

さらに「はなまるうどん」や「ステーキのどん」など、吉野家系列のお店で使えるのも嬉しい。

自分はいつも海鮮三崎港という回転寿司店で使わせてもらっている。

そして第1位は、

イオン
イオンは2月の権利付き最終日に100株以上保有していると、こちらのオーナーズカードが貰える。

3495

オーナーズカードはイオンで買い物をした際に提示すると、3%分を後日キャッシュバックしてくれる。
(500株保有は4%、1,000株は5%、3,000株は7%)

自分はイオンを良く利用するので、3%でも結構デカイ。

毎月20日と30日に実施される5%OFF(お客様感謝デー)でも3%バックされるため、消費税分が丸々安くなる計算。

イオンラウンジも無料で使えるので、買い物などで頻繁に訪れる方には絶対オススメの優待になる。

さらにイオンモールやイオンディライトなど、イオン系列の優待も取得すると、お得3重取りも可能。

詳細は過去記事にまとめているので、ご興味があれば参照して欲しい。

【お得度最強】イオンでお得に買い物をする方法をご紹介します。

クロス取引をマスターすれば、毎月なんらかの優待がゲットできる。

ふるさと納税はお得な返礼品がなくなり、2019年10月には消費税も増税されるなど、庶民には景気の良い話が降りてこない。

せめて株主優待でお得を実感してみてはいかがでしょうか。