高級ホテルは朝食やアフタヌーンティー、カクテルタイムなどを無料で利用できるクラブラウンジがある。

1905

クラブラウンジは宿泊者の中でも限られた人しか利用できず、クラブフロアなど一般客室よりもグレードの高い客室に泊まっている人か、会員ランクが一定レベル以上の人に限られる。

このクラブラウンジに入る権利が欲しくて、ホテル修行を敢行する人もいるくらい。

ただ残念ながら自分がメインで使っているIHGは、最上位のスパイアエリートでもラウンジにアクセスできないホテルがほとんど。

そのため、IHGの会員プログラムはベネフィットがイマイチとお感じになっている方もいると思う。

そんな皆さんにクラブラウンジにお得に入れるかもしれない方法をご紹介したい。

IHGはクラブラウンジのアクセス権を宿泊当日にオプションで購入できるのはご存知だろうか?

どんなに安い部屋でも追加料金を支払えばラウンジにアクセスできる。

しかもラウンジアクセス権のついた部屋を事前に予約するよりも、当日追加した方がトータル費用は安くなるケースがある。

例えばクラウンプラザ広島に2019年1月23日から1室1名で宿泊する場合、最安値は6,555円。

3644

この部屋は最安値なので当然ラウンジアクセスはつかない。

同じ日にラウンジアクセスが付いたクラブフロアの料金を確認すると13,395円。

3645

最安値の部屋との差額は6,840円となる。

クラブフロアは一般客室より部屋のグレードが若干アップするとは言え、差額の大半はラウンジ代となる。

一方、宿泊当日にラウンジアクセス権を追加する場合、一人4,000円で購入できる。
事前に予約するよりも2,840円も安くなることがわかると思う。

日本のクラウンプラザでラウンジを設けているホテルは、大阪、神戸、広島、福岡、那覇の5箇所。

そのうち、ラウンジアクセス権が当日追加できるのは神戸を除く4箇所。

追加料金などの詳細は以下にまとめたので参考にしてほしい。

ホテル名 当日
追加料金(人) 
エリート会員特典 利用内容
クラウンプラザ
大阪
7,000円
スパイア、プラチナは4,000円。
(稼働状況によって割引不可場合有り)
外部からの招待も同料金(7,000円)。
クラウンプラザ
広島
4,000円 なし
添い寝の子供は無料利用OK。
(但しカクテルタイムは除く)
クラウンプラザ
神戸
× なし
クラブラウンジ利用はクラブフロア宿泊者のみ。
同伴者もしくは外部からの招待者1名無料、2人目以降3,000円。
クラウンプラザ
福岡
4,000円 スパイアは無料
添い寝の子供は無料利用OK。
(但しカクテルタイムは除く)
クラウンプラザ
沖縄
4,000円 なし
-
(直接ホテルに問い合わせて確認 / 確認日:2018年12月)

クラウンプラザ福岡はスパイアエリートなら無料でラウンジサービスが付くとのことなので、該当する方は最安値の部屋を予約するだけでOK。

またクラウンプラザ大阪はスパイアとプラチナ会員なら、稼働状況によってラウンジ追加代金が割引になるサービスを実施している。

ただ、ノーマル会員は7,000円の追加になるので、日によっては事前予約した方が安くなるかもしれない。

その他のホテルも複数名で利用する場合は、事前予約の方が安くなる場合もあるので、利用人数と宿泊料金を照らし合わせて、当日追加か、事前予約かを判断されてみてはいかがでしょうか。

※ラウンジ利用条件は改定される場合もあるので、利用される際は念のためホテルに確認されることをオススメします。

IHG・ANA・ホテルズグループジャパン