宮崎に来ている。

8575

明日から12月だと言うのに、異様に暖かい。
日中に乗った電車は暑くて送風が入っていた。

宮崎はいつもこんな感じなんだろうか。

せっかく宮崎まで来たので、地元グルメでも食べてホテルに帰ろうかと思ったものの、宮崎で思いつくのはマンゴーくらい。

マンゴーではお腹が満たされないし、値段も高い。
もっと手頃でボリュームのある宮崎グルメはないのか?

いろいろ調べたところ、宮崎はチキン南蛮発祥の地との情報を得た。

チキン好きの自分としては、是非とも食べておきたい。
ということで、宮崎駅から一番近くにある「 おぐら」というお店に来た。

8570

もっと小さいお店を想像していたが、全然大きくてファミリーレストランのよう。

よほどの人気なのか、わざわざタクシーで乗り付けている人もいた。
これは期待できそうだ。

さっそく店内に入ると、有名人のサインがずらりと並んでいた。

8571
 
プロ野球選手からエグザイルのサインまである。

頑固オヤジが経営する個人店かと思いきや、有名人も訪れる人気店だった。

席についてお目当のチキン南蛮をオーダー。
その間にも次々にお客さんがやってくる。

そこから待つこと10分。
チキン南蛮定食が運ばれてきた。

8572

見事なボリュームで、お肉も分厚い。
肉を隠すほどかかってるタルタルソースが食欲をそそる。

まずは一口。

8575

うっうまい!
お肉が柔らかくて、ジューシー。

タルタルソースの酸味と甘みのバランスが絶妙でクセになる味。
ケチケチせず、豪快にソースをぶっかけてくるのも高評価。

これは自分の中では間違いなく、過去一のチキン南蛮定食。
人気があるのもわかる。

お腹が空いていたこともあり、ほとんどフォークを下ろすことなく、あっという間に完食した。

8574

これでお値段税込1,010円。

最初はチキン南蛮定食にしては少し高めかなと思っていたものの、美味しさとボリュームを考えれば妥当な金額。

次回宮崎に来たら100%リピートすると思う。

お店の場所はこちら。



宮崎駅から歩いて10分くらいで行ける。

皆さんも宮崎に行かれたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
オススメです。