以前、JAF会員はSPG(スターウッド)をベストレートより10%引きで利用できる上に、プリファードゲストプラスに無償で昇格できることをお伝えした。
(→JAF会員ならSPGプリファードゲストプラスに無条件昇格!

SPGがマリオットに買収されてポイントプログラムが統合されて以降も、ステータスはそのまま引き継がれて、今はマリオットのシルバーエリートになっている。

3488

シルバーエリートには大したベネフィットはないものの、1泊もせずにタダで貰ったステータスなので、これはこれでありがたい。

ところが、2018年11月初旬にJAF会員向けのSPG予約サイトが突然閉じられてしまった。

8518

つい先月までは使えていたのでビックリ。

すぐにJAFに問い合わせたところ、以下の回答があった。

日本スターウッドがJAFとの契約を継続できる状態ではなくなったため契約を解除した。
マリオットグループと交渉しているが、プログラムの違いなどから現状での契約は難しいとの回答があった。
来年度以降の再開に向けて引き続き交渉していく。
(メールで届いた回答を要約して掲載)

う〜ん。残念。

現在無償で提供されているシルバーエリートについては、JAFとの契約が解除されたことから、年明けにもリセットされる可能性が高いと思われる。

JAFはマリオットとの交渉を継続していくとのことなので、早めに再開されることを期待したいが、いつになることやら。

やはり、貰えるものは貰えるうちに貰っておく、使えるものは使えるうちに使っておくことが鉄則だと改めて感じた。

ということで、JAF会員のSPG(マリオット)割引は当面使えないので、ご注意ください。

ちなみにマリオットを利用する際は、ハピタスを経由すると利用額の2.5%が還元される。

8519

JAFの10%引きには及ばないものの、全く割引が受けられないより全然良い。

ハピタスを経由してもマリオット公式サイトからの予約になるため、エリート特典はもちろん、ポイントが貯まるのもメリット。

今後マリオットホテルを利用する際はハピタスを経由されることをお勧めします。
(今のところシェラトンなど旧SPGホテル及びリッツ系は対象外です)

ハピタス