JALカード会員は毎年初回搭乗で2,000ボーナスマイルが貰えるのはご存知だと思う。

3301

JGC会員ならさらに3,000マイル貰えるので、一回の搭乗で5,000マイルも加算されることになる。
(→JGC会員は年に一度はJALに乗ろう

5,000マイルは東京⇆大阪なら18回も乗らないと稼げない。
それがたった1回の搭乗で貰えるなら、是非とも頂いておきたいところ。

しかし今年はJALに有償で乗る予定がなく、このまま放置すれば5,000マイルを貰い損ねてしまう。

それはあまりにも惜しいということで、今日は名古屋へ行くことにした。

名古屋なら直前予約でも1万円以下で乗れる上に、高速バスを使えば東京に3,000円くらいで戻れる。
日帰りで行けるため、出費も少なくて済む。

ということで、まずはカードラウンジへ。

3348

朝の時間帯はパンの無料サービスがあるので、サクララウンジよりもカードラウンジの方がお得。

こちらが無料のクロワッサン。

3345

特に個数制限に関する記載は無かったので、2個頂いておいた。

大好きなカプチーノと一緒に食べて、朝の優雅な時間を過ごす。

3349

さすがに有名パン屋さんのクロワッサンとまではいかなかったが、そこそこ美味しくて、あっと言う間に完食してしまった。

このラウンジは窓から飛行機が見えて内装もオサレ。

シートごとに電源もあるので、朝ならサクララウンジより断然こっちの方が良いと思う。

ちなみに無料のパンは7:20には品切れになっていた。

ここでクロワッサンを食べたい方は早めに行った方が良さそう。

さて、こちらが搭乗するB737型機。

3346

通路が一本しかない小型機ながら、国際線仕様機材になる。

こちらが名古屋までお世話になるシート。

3347

国際線機材なのでシートにモニターが付いているが、残念ながらエンターテイメントサービスは提供されなかった。
(以前乗った時はゲームと飛行マップのみ開放されていた)

予想に反して機内は満席。

名古屋から中国方面に乗り継ぐと思われる中国系のお客さんが多かった。

フライトは至って順調で、名古屋には定刻より若干早く到着。

3344

まだ朝の9時過ぎなので、その気になれば鈍行でも今日中に東京に帰れる。

搭乗翌日にJALのホームページにアクセスしたら、しっかりと5,000マイルが加算されていた。

3350
(わかりやすいように画像の一部を加工)

通常の飛行マイルと合わせると一撃5,196マイル。

稼いだマイルは「どこかにマイル」の発券に充てて、日本のどこかにでかけようと思う。
(→どこかにマイルで四国行きを狙ってみた。でも結果は・・

JALカードホルダーで、2018年に有償で一度も乗っていないという方は、ボーナスマイルを稼ぐ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。