スターウッドとマリオットのアカウントが統合され、新生マリオットリワードがスタートした。

3342
(画像をクリックすると別画面で動画が再生されます)
 
自分はSPGのプリファードゲストプラスだったので、マリオットではシルバーエリートになる。

念のためアプリで確認してみたら、さっそく反映されていた。

3343

シルバーは年間10泊以上の宿泊実績が必要になるが、画像の通り今年の実績はゼロ。
昨年もわずか1泊しかしていない。

しかしJAF会員なら実績ゼロでも即シルバーにランクアップしてくれるので、一応エリート会員になっている。

ランク別に提供される特典は以下の通り。

BENEFITS MEMBER
(0-9)
SILVER ELITE
(10-24)
GOLD ELITE
(25-49)
PLATINUM ELITE
(50-74)
PLATINUM PREMIER ELITE
(75-99)
PLATINUM
PREMIER ELITE
AMBASSADOR
(100+)
Internet
Access
Member
Rates
Mobile
CheckIn
Points
Bonus

10%
Bonus
25%
Bonus
50%
Bonus
75%
Bonus
75%
Bonus
Late
Checkout

2pm 4pm 4pm 4pm
In Hotel
Welcome Gift


Points Points, Breakfast offering or Amenity Points, Breakfast offering or Amenity Points, Breakfast offering or Amenity
Enhanced Room
Upgrade


Lounge
Access



(※他にも特典があります)

シルバーで使えそうな特典は、ポイント10%ボーナスとレイトチェックアウトくらい。

このうちレイトチェックアウトを掘り下げて確認すると、シルバーでは「優先レイトチェックアウト」と表記されているのに対して、一つ上のゴールドは「午後2時のレイトチェックアウト」となっていた。

3344

優先レイトチェックアウトと午後2時のレイトチェックアウトはどう違うのか?

気になったのでマリオットに確認してみた。

するとシルバーは空室状況によって可能な限り対応するのに対して、ゴールド以上はレイトチェックアウトを保証していますとのことだった。

なるほど。

自分は閑散期にホテルを利用することが多いので、レイトチェックアウトを受けられるチャンスも多い気がする。

そう考えるとシルバーもそこそこ使えると思う。

仮にレイトチェックアウトが受けられなくても、元はタダで貰ったシルバーなので、ネガティブな感情を抱くこともない。

近いうちにシルバーの威力を確認するために、マリオット系ホテルに突撃しようと思っている。

もしJAF会員の方で今後マリオット系ホテルを利用する予定がある方は、この機会にシルバーにランクアップされてはいかがだろうか。

JAFの年会費(4,000円/初回のみ別途入会金1,500円)のみでシルバーが維持できるのでお得です。

詳しいランクアップ方法はこちらの記事もご参照ください。
マリオットに1泊もしていないのにシルバーエリート