ANAのマイルと交換できるポイントの一つにブルーチップがあるのはご存知だと思う。

3322
 
ブルーチップは加盟店で商品を購入すると紙のポイントシールが貰えて、それを台紙に貼って一定数貯めると金券が貰えたり、商品が貰えたりする仕組み。

実はこれまでブルーチップ存在自体は知っていたものの、取り扱っているお店を見たことがなかった。

公式ページには取り扱い店舗が掲載されておらず、ポイント交換時はブルーチップを郵送で事務局に送る必要があるなど、なんとなく旧式の印象だった。

そんな中、新潟県小千谷市にある友人の実家にお邪魔したところ、ブルーチップを扱う店が近くにあると教えてくれた。

陸マイラーとしては、これは是非とも確認しておきたい、と言うことで、さっそくお店に訪問してきた。

こちらがそのお店 ↓



「たかのスーパー」と言うお店で、ここ1店舗だけで営業しているようだ。

店内に掲示されていた情報等からブルーチップについてわかったことを整理すると、

1.200円につき1ポイント貯まる。
2.150ポイント貯まる毎にブルーチップのハーフ券が貰える。
3.ハーフ券2枚でANA100マイルと交換できる。
4.ハーフ券2枚で250Tポイントと交換できる。
※ハーフ券とは通常のギフト券の半分の価値と言う意味。

他のお店は確認していないが、ほぼ同じような仕組みだと思う。

3324

普段からブルーチップを使っている方からすると、何を今更そんなことと思われるかもしれないが、初めて見た自分としては、全てが新鮮な情報だった。

ちなみにハーフ券の実券はこちら ↓

3325

本物のブルーチップを初めて見た。

このキャラクターを見ると、ついグッピーラムネを思い出すのは自分だけでは無いと思う。

ハーフ券を2枚貰うには3万円の買い物が必要で、Tポイント経由でANAに移行させると125マイルになる。

つまり3万円で125マイル。

ブルーチップは有効期限がないので、もしお近くの商店で扱うところがあれば、コツコツ貯めてみてはいかがでしょうか。