仙台に来た。
 
せっかく仙台に来たからには有名なご当地グルメを食べたい。

仙台でご当地と言えばやっぱり牛タン。

3318

市内の至る所に牛タン店があり、歩いているだけで美味しそうな匂いが漂って来る。

でも美味しい牛タン店はいろんな方が紹介されているし、皆が行く店には極力行きたく無い。

牛タン以外に何か有名なご当地グルメはないか?

ネットで検索してみると、冷やし中華が仙台発祥との情報が目にとまる。

冷やし中華は大好物で、夏はコンビニで買ったり、自分で作ったりして頻繁に食している。

これが仙台発祥なら是非とも地元のお店で食べておきたい。

と言うことで、色々調べた結果、こちらのお店に来た。

3317

燕来香(えん・らい・しゃん)というお店で、国分町にあるホテルリッチフィールドの地下にある。

店内はこんな感じ。

3315

大きなパーテーションで区切られた半個室風の席もあり、ちょっと高そうな雰囲気。

席についてさっそく冷やし中華を注文。
一緒にアルコールも勧められたが、お値段が張ってしまうので冷やし中華だけお願いした。

待つ事5分。お目当ての冷やし中華が運ばれてきた。

3316

盛り付けが綺麗で、大きなトマトがアクセントになってる。

さっそく一口。

3314

細麺がゴマだれと絡み合って、めちゃ美味い。

いつも食べているコンビニの冷やし中華とは全く別物。
お肉も厚目でジューシー。

お腹が空いていたこともあって、一気に完食してしまった。

3313

これでお値段税・サ込で1,138円。
(このお店はサービス料として5%取られる)

冷やし中華にしては結構なお値段ながら、それを払う価値を十分感じられる美味しさだった。

これは皆さんに良い食レポができるぞ、と一人でニヤニヤしていると、箸袋に東京・三軒茶屋と書いてあるのに気づいた。

3312

三軒茶屋?
このお店は仙台創業ではないのか?

気になって店員さんに聞いたら、あっさり「本店は三軒茶屋です」と。

なんたることだ。
仙台のお店だと思ったら、東京にあるお店の仙台店だった。

都内のどこにでも売っている雷おこしを、わざわざ仙台まで来て紹介したような格好になってしまった。

大変お恥ずかしい。

ただ、冷やし中華自体はおいしかったので、仙台か三軒茶屋に行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ということで、以上、粗末な食レポを終わります。