福岡空港に来た。

3177

これからソウルを経由して東京に戻る。

ソウルは乗り継ぎだけなので、滞在時間は4時間程度。
観光や買い物などは一切せず、単に乗り継ぐためだけにソウルに行く。

福岡→東京なら直行便で2時間足らずなのに、なぜわざわざソウルを経由するのか?とお感じになる方もいると思う。

その理由は1往復分のマイル数で2往復分の特典航空券を発券したため。
(→1往復分のマイルで2往復する方法

詳しくは過去記事を見て欲しいが、ANAの特典航空券は国際線と接続する形で国内線を発券すると、最大4区間(往復各2区間)までマイルの増額がないという特徴がある。

例えば、東京からマニラに行く場合、東京⇆マニラの単純往復で予約しても、前後に国内線を連結させて、福岡⇆大阪⇆東京⇆マニラで予約しても必要マイル数は同じ。

この特徴を利用して東京⇆福岡間を以下のルートで飛ぶと、1往復分のマイルで2往復できる。

2916
 
今回発券した区間と日程は以下の通り。
6/12(1日目)羽田→関西
6/13(2日目)伊丹→福岡
6/14(3日目)福岡→ソウル→東京
ーー(ここでストップオーバー)ーー
9/20(4日目)東京→北九州(北九州→福岡はバス)
9/21(5日目)福岡→名古屋(名古屋→東京はバス)

これで消費マイルは1.5万。

一部、高速バスかJRで移動が必要な区間があるものの、マイルの消費が半分に抑えられていることを考えれば安いもの。

マイルは貯め方ばかりでなく、消費する方法も考えないと、本当にお得にはならない。

ということで、ソウル行きの搭乗手続きを済ませる。

3166

SFC会員なので、特典航空券でもラウンジを使えるのが嬉しい。

今日はお腹ペコペコだったので、ラウンジ飯をガッツリ頂いておいた。
(→福岡空港の「ラウンジ福岡」に初潜入。サーモンマリネが美味かった。

お腹がいっぱいになったところで優先搭乗で機内に入る。

3194

平均的なシートながら、ソウルまでは2時間弱なので問題なし。

離陸後すぐに機内食の提供が始まった。

3195

ラウンジでお腹いっぱい食べたのに、機内食も完食。

食後は映画を見ながらリラックスしていると、あっという間に仁川空港に到着した。

仁川到着後は金浦空港に移動して、すぐにANAの羽田行にチェックイン。

3198

ここでもSFC会員特典で優先レーンを使ったので待ち時間ゼロ。
1分くらいでチケットを手にできた。

航空券を受け取った後はアシアナのラウンジで寛ぐ。

3197

以前は出国審査の前にラウンジがあったのに、最近リニューアルされて、制限エリア内に移設された。

美味しそうなサンドイッチがあったので、チョコレートマフィンと一緒に頂く。

3199

福岡空港のラウンジでお腹いっぱい食べて、アシアナの機内食も完食したのに、さらに金浦空港のラウンジでサンドイッチ。

完全にカロリーオーバー。

羽田行きは幸いなことに隣が空席だったので、映画を見ながらゆったりとした時間を過ごす。

3196

最新の映画も見放題なので、ドリンク片手にいくつか作品を鑑賞した。

その後も順調なフライトが続き、羽田に定刻より少し早く到着。
リムジンバスで帰路についた。

今回かかった時間は乗り継ぎ時間も含めて約8時間。
直行便なら2時間弱で移動できることを考えると、4倍以上の時間を要したことになる。

しかしながら機内食に加えてラウンジ飯も食べられて、最新の映画も見放題。

マイルの消費も抑えられるので、時間に余裕がある方は、この発券方法を試してみてはいかがでしょうか。