来月フィリピンのセブに行く。

セブにはフィリピン航空が成田から直行便を飛ばしているので、提携しているANAのマイルを使って特典航空券の発券を試みた。

しかし日にちを変えて検索しても、全くヒットしない。

3144

出てくるのはソウル経由のアシアナ航空で、セブに深夜1時に着く便ばかり。

有償で発券する場合はフィリピン航空が出てくるのに、特典航空券になると全くダメ。

なぜか?

気になってANAのコールセンターに確認したところ、一部の提携航空会社はウエブサイトで特典航空券の予約ができないとのことだった。

ANAはスターアライアンスに属しているので、同じアライアンスならウエブサイトで予約OK。

しかしアライアンスの枠を超えて提携している航空会社は、基本コールセンターのみで取り扱うとのことだった。

マジか。
恥ずかしながら今まで知らなかった。

これまでも何度かフィリピン航空の予約を試みたことがあったが、全く表示されないので、てっきり満席だと思い込んでいた。

改めてANAのサイトを確認したら、ウエブサイトで申し込みできない航空会社が一覧で載っていた。(文字が小さい)

3142
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/int/unavailable-application.html

フィリピン航空、エアドロミティ、マカオ航空、エティハド航空、ユーロウィングス、ジャーマンウィングス、ジェットエアウェイズ、ヴァージンアトランティック航空、ベトナム航空の全9社。

いずれもアライアンスの枠を超えて関係を結んでいる提携航空会社になる。

試しに成田からセブまでの直行便を複数日程で調べてもらったところ、全便に空きがあった。

これはフィリピン航空が人気がないのか、セブが人気がないのかは定かではないが、自分と同じようにウエブサイトで発券できないことを知らない人がいるため、競争率が下がることも一因ではないかと想像する。

フィリピン航空はマニラにも直行便があるので、ANAが満席の場合は、コールセンターに電話すれば席が確保できるかもしれない。

ANAマイレージクラブ:0570-029-767

ちなみにセブにはLCCのバニラエアが成田から直行便を飛ばしている。

バニラエアはANA系なのでANAのマイルを使って特典航空券を予約できるが、必要マイル数は往復3万になっている。

3143

対してフィリピン航空は往復2万(レギュラーシーズン)で発券OK。

フィリピン航空なら機内食も出て、預け入れ荷物も無料。
さらにANAの上級会員なら優先搭乗やラウンジも使える。

どちらが良いかは人それぞれになるものの、自分なら断然後者。

ANAマイルで特典航空券を予約する場合は、マイル数の違いにもご注意ください。