ホテルオークラは日本を代表する老舗の高級ホテル。

系列にニッコーホテルやホテルJALシティがあるので利用されている方も多いと思う。

オークラはホテル独自のポイントプログラムを設けており、利用実績に応じて会員ランクが3段階に分類される。

3027

上から2番目のロイヤルでも、部屋のアップグレードクーポンが貰えるなど、そこそこの特典がある。
オークラ系を頻繁に利用するなら、ぜひ獲得しておきたいところ。

ただ、ロイヤルに昇格するには年度内に10泊もしくは5,000ポイント以上の獲得が必要になる。
よほどの出張族か、旅行好きでもない限り、一般人にはなかなか達成できない数字。

しかし一撃で達成する裏技がある。



■JALイージーホテルの追加マイルプランを狙う

JALは「JALイージーホテル」というホテル予約サイトを開設しており、この中に追加マイルプランというものがある。

2173

これは宿泊で積算される通常マイルとは別に、ボーナスマイルをお付けしましょうというプランになる。

例えば沖縄のダイワロイネットホテルには32,600円の宿泊料で1万マイルのボーナスが付く。

3029

宿泊料金はべらぼうに高いが、とりあえずこれを利用して1万マイル獲得したとする。

次に獲得したマイルをオークラのワンハーモニーポイントと交換する。

3026
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/oneharmony/miles.html#tabs

すると2019年3月31日まではキャンペーンで、1万マイルが6,000ハーモニーポイントになる。

オークラはマイルから交換したポイントも上級会員に必要なポイントとしてカウントしてくれるので、一撃でロイヤル達成。

通常は10泊も必要な会員ランクが、1泊もせず手に入ることになる。



■32,600円の妥当性

JALのイージーホテルで追加マイルプラン(1万マイル以上)を選び、獲得したマイルをハーモニーポイントと交換することで、オークラのロイヤルが一撃で手に入ることはわかった。

でも32,600円も使う価値はあるのか?
そんなに使うなら、素直に10泊した方が良いのでは?という疑問が湧いてくる。

そこで32,600円の妥当性について整理してみる。

1万マイルから手に入れた6,000ハーモニーポイントは、無料宿泊と交換可能で、ホテルJALシティ羽田なら2泊分に相当する。

3028

このホテルに通常料金で宿泊すると1泊1万円前後するので、2泊は2万円の価値になる。

これを踏まえると、32,600円の投資で、

①ダイワロイネットホテル:1泊(7千円相当)
②ホテルJALシティ羽田(※):2泊(2万円相当)
③ホテルオークラのロイヤルメンバー
※JALシティ青森、横浜関内などでも可(時期による)

が手に入ることになる。

これならば32,600円突っ込む価値はあるかなーと思う。

最上位のエクスクルーシブが欲しい場合は、これを3回繰り返せばOK。

エクスクルーシブになると朝食無料(一部ホテル)や、スイートルームが50%OFFになるなどの特典が増えるので、オークラユーザーの方は狙っても良いかもしれない。

ちなみにオークラはマニラへも進出する予定で、現在マニラ空港の第3ターミナル近くに建設中。

3030
(引用元:https://www.okura-nikko.com/ja/philippines/manila/hotel-okura-manila/

このあたりはカジノがある総合型リゾートエリアで、2018年にはヒルトンマニラ、2019年にはシェラトンマニラがオープンする予定になっている。

空港からのアクセスも良いので、ご興味がある方は訪問されてみてはいかがでしょうか。