先月ANAで香港から羽田に移動した。

その際、機内から見えた景色を動画にまとめたので、よろしければご覧下さい。




さて今日の本題。

フィリピンのクオータビザ取得に合わせて、BDOという銀行に口座を作った。

2961

BDOは現地で使う現金を引き出したり、デビッドカードの引き落とし口座として活用している。

軍資金は日本からBDOに送金しているが、これが実に面倒臭い。

日本国内の銀行間で送金する場合、ネットからチャチャッと操作すれば、ものの数分で着金する。
15:00までに手続きすれば、当日中に着金するのが当たり前。

しかし日本からフィリピンに送金する場合、そうはいかない。

リアル店舗を構える銀行なら窓口でしか手続きできないことが多く、しかもやたらと書類を書かされる。

数年前に、ある都市銀行から送金しようとしたら、なぜ当支店に来たのか?職場は近いのか?など、おおよそ送金とは関係ないことまで聞かれた。

もしかしたらマネーロンダリング的な疑いをかけられたのかもしれないが、とにかく時間がかかったのを覚えている。

何かしらの方法でもっと早く送金できる仕組みがあればなーと常々思っていた。

そんな中、セブン銀行が2017年8月からフィリピン向けの送金サービスを開始した。

2962

日本からフィリピンへ送金する需要が非常に多いため、簡単に送金できるスマホアプリを開発したらしい。

実際使ってみたら使える機能がたくさんあった。

①希望レートのアラーム機能
海外へ送金する際は、当日の為替レートを適用されるのが通常。
例えば1万円を送金する場合、1ドル110円なら、それで送るしかない。

しかしセブン銀行の送金アプリは、自分が希望するレートになったらアラームを鳴らしてくれる機能がある。

2960

例えば1ドル110円ではちょっと高いので、1ドル100円になったら送金したいと言った場合に便利。

特に送金を急がないのであれば、この機能は使えそう。

試しに1万円が5,000ペソになったらアラームが鳴るように設定しておいた。
(多分、そのレートになる日は来ないだろうけども)

②送金が早い
実はこれが一番すごいと思うが、BDO宛てなら送金から着金まで即時に完了する。

2959

今までは早くても翌日、都市銀行からだと数日を要したのに数分で着金。
これは本当にすごい。

③手数料が安い
海外送金の場合、手数料もかなりネックになる。

例えば某都市銀行の場合、1回4,000円+為替取扱手数料として送金額の0.05%(最低2,500円)も取られる。
しかもレートが悪い。

格安の送金業者を使うと幾分安くなるものの、送金に時間がかかることと、また履歴が確認できないので間違いなく着金するか不安があった。

しかしセブン銀行なら以下の手数料で送れる。

2958

本音を言えば、もうちょい安い方がよかったが、スピードと安心感を考慮すれば妥当だと思う。

ちなみにBDOにもネットバンクはある。
但し、使えるのは残高照会くらいで、日本の銀行のようにサクッと送金できるような機能はない。

通帳へ記帳するだけでも、いちいち窓口に行く必要があるくらいなので、送金機能が整備されるのは当面先だと思われる。
(→フィリピンBDO銀行で記帳してきた

海外へ送金される予定がある方は、セブン銀行の送金サービスを使ってみてはいかがでしょうか。
便利です。

詳しくはセブン銀行のHPをご参照ください。
https://www.sevenbank.co.jp/soukin/jp/index.html#tabA01