先日ANAでマニラに出発する前にラウンジに立ち寄った。

その時の様子を4分弱の動画にまとめたので、よろしければご覧ください。
(食べてばかりで会話がないので、ほぼ無音状態です)




さて、今日の本題。

アコーホテルはソフィテルやメルキュールなどの高級ホテルから、ノボテルやイビスなどのレギュラーホテルまでワールドワイドに展開しているグローバル企業。

日本にも系列ホテルがたくさんあるので、使ったことがある方も多いと思う。

アコーホテルは宿泊実績に応じて4段階の会員ランクを設定しており、上位になるほど特典が増える。

2905

この中で欲しいのは、やっぱり最上位のプラチナ。

プラチナになればラウンジにアクセスできるので、特に海外に行った時は助かる。

但しプラチナを獲得するには年間60泊もしくは14,000ポイントが必要。
よほどの出張族ならともかく、一般人でこれをクリアするのはかなりハードルが高い。

しかし今回はプラチナを容易に獲得するチャンスが巡ってきた。

フェアモントホテルは2016年にアコーの傘下となり、2018年7月2日にポイントプログラムが統合される予定になっている。

元は別だったプログラムを統合するため、ユーザーに不利にならないよう以下の特例が設定されている。

2903
https://www.accorhotels.com/ja/leclub/help.shtml

アコーのプラチナになるには、2018年7月1日時点で、

①フェアモントのプラチナ(最上位)であること。
もしくは
②アコーのプラチナ+フェアモントのプレミア(上から2番目)であること。
もしくは
③アコーのゴールド+フェアモントのプレミアであること。

のいずれか。

このうち、狙いやすいのは圧倒的に③。

と言うのも、フェアモントホテルのプレミアは暦年内に5滞在すれば到達可能。
なので、少し頑張れば手が届く。

問題はアコーのゴールドをどうやって手に入れるか。

この解決は簡単。

アコーにはibisビジネスカードという有料会員制度が設けられており、入会するだけで自動的にゴールドステータスになれる。

2902
http://www.ibis.com/business/ibis-business-card/index.ja.shtml

年会費は90ユーロ(約12,000円)。

会員である限りゴールドが維持されるので、IHGのアンバサダーと似ている。

これをフェアモントのプレミアと組み合わせれば③の条件がクリアできることになる。

と言うことで、たった5滞在でアコーのプラチナになる手順は、

  1.  ibisビジネスカードに入会してアコーのゴールドになる。
  2. フェアモントホテルに5滞在してプレミア会員になる。
  3. 1+2をプログラムが統合される2018年7月1日までに完了させる。

これでOK。

獲得したプラチナは2019年12月末まで有効なので、その間は世界中のアコー系ホテルでラウンジを使いまくれる。

ちなみにフェアモントホテルは残念ながら日本には無い。
一番近いところで中国の上海になる。

上海ならLCCが飛んでいるので、サクッと滞在して帰って来ても良さそう。

個人的なオススメはマニラ。

2825

マニラのフェアモントホテルは価格が低めで、空港からも近い。

(滞在記→フェアモントホテルはクオリティが高かった
(動画は→フェアモントホテルマカティに泊まってきた

スタッフの質も高く、セキュリティもバッチリなので、初めての方でも満足いく滞在ができると思う。

こんなチャンスはあまり無いので、アコーのプラチナが欲しい方は狙ってみてはいかがでしょうか。