フィリピンでは年に何億と稼いでいる投資家の方とご一緒させて頂く機会が多い。

また日本においても何十億、何百億もの資産を築いている方と長きにわたり仕事をさせて頂いた。

その中で、お金持ちには共通点があることがわかったので、代表的なものを共有したい。

1、少額でも慎重に使う。
何億というお金を持っているのだから、お金を湯水の如く使うのかと思いきや、数百円単位でも慎重に使う方が多い。

例えばランチの場合、一人の時は立ち食いそばだったり、コンビニのおにぎりだったりする。
また仕事終わりに居酒屋に一杯飲みに行く、なんて人は見たことがない。

2862

この辺りはサラリーマンより質素かもしれない。

一方で必要な物だったり、ビジネスを伴った食事には、躊躇なくお金を使われる。
また自分の趣味にも大きなお金を投じる方が多いように思う。

数百円を慎重に使うのに、趣味には巨額のお金を使う。
これが凡人の自分には理解し難い。

2、レスポンスが早い。
毎年何十億と稼ぐ方は当然に忙しく、毎日予定がビッシリと詰まっている。
にも関わらず、大事な連絡には即座に反応される。

大事な用件を送ったのに、返信まで何日もかかるようなことは全くない。

一方で、重要度が低いとお感じになった事案に対しては反応は一切ない。

自分がサラリーマンの時は、重要度の高い低いに関係なく、貰ったメールは基本返信していたが、稼ぐ方はメリハリがハッキリしている。


3、積極的に投資する。
本業は飲食店の経営だったりジムの経営だったりしながらも、ほとんどの方が投資をされている。

自分から見ると、手を広げすぎなんじゃないの?とか騙されてるんじゃないの?と思うような案件にも、積極的に突っ込んで行かれる。

2863

実際、未回収になったり、騙されることもあるらしいが、数件失敗しても一件当たればプラスになるんだとか。

それじゃあ、何でも良いから少しずつbetしておけば良いんですねと聞いたら、それはダメだと。
案件を吟味して、これだと思うものに集中させないと、リターンが少なくなる。
大事なお金なんだから、狙わないとダメだと。

これも皆さん共通しておっしゃる。

吟味するということは、それだけ知識や情報が必要なので、日々勉強も欠かせないということなんだろう。

整理すると、
消費してなくなってしまうもの、つまりリターンを生まないものに関しては、とことん出費を抑える。

一方でお金や価値を生み出す可能性にあるものには、内容をよく吟味した上で積極的に投資する。

こういう方が多い。

なのでお金持ちはケチに見える側面があったり、大盤振る舞いしているように見える側面があったりするんだと思う。

フィリピンの永住権を取ると、そう言った方々と知り合う機会も増える。

もしクオータビザが気になっているなら、積極的に取りに行かれてはいかがでしょうか。
これも将来に渡って価値を生み出す投資の一つです。

クオータビザ取得を仲介する信頼できるエージェントの紹介を希望される方は、以下よりご連絡ください。

信頼できるエージェントのご紹介、ご質問はこちら