JALカードホルダーの皆さんはツアープレミアムに入会されているだろうか。

ツアープレミアムとは、パッケージツアーや先得割引など、マイル積算率が低い航空券でも、100%加算してくれる有料会員制度になる。

2700

出張費が潤沢にある法人は別として、個人で乗る場合は積算率が低い航空券を使う方がほとんどだと思う。

ツアープレミアムに入っていれば、格安チケットでも100%積算してくれるので、マイルを漏らさず貯められる。

2701

自分はどうかと言うと、年会費の2,160円をケチって未だに入会していない。

長距離の国際線にバンバン乗るならともかく、短距離しか移動しないなら、失うマイル数もたかが知れていると、今まで気にもしていなかった。

今日は時間があったので、2015年の搭乗実績を振り返ってみた。
するとツアープレミアムに入会していないことで1年で3,800マイルも損をしていたことがわかった。

詳細は以下のとおり。

搭乗日 区間 クラス 積算
マイル
積算率
100%の場合
損をした
マイル数
2015年5月11日 羽田-沖縄 普通席 738 984 246
2015年5月13日 TOKYO-MANILA エコノミー 940 1,880 940
2015年5月15日 MANILA-TOKYO エコノミー 940 1,880 940
2015年5月17日 沖縄-羽田 普通席 738 984 246
2015年9月6日 BUSAN-TOKYO エコノミー 309 618 309
2015年9月16日 TOKYO-BUSAN エコノミー 309 618 309
2015年9月28日 SEOUL-TOKYO エコノミー 379 758 379
2015年10月28日 TOKYO-BUSAN エコノミー 309 618 309
2015年10月29日 名古屋-羽田 普通席 145 193 48
2015年11月30日 羽田-伊丹 普通席 210 280 70
合 計 5,017 8,813 3,726

乗っているときは大した数字ではないと思っていたのに、こうやって表にしてみると結構大きな数字だなーと思う。

チリも積もれば何とやら。

もしツアープレミアムに入会していれば、2,160円払う代わりに3,726マイルが手に入っていた。
1マイルあたり1.75円。

なんとも惜しいことをした。

今後、JALをメインで使うことがあれば入会しようと思う。
特に長距離国際線は1回の搭乗で積算されるマイル数も多いので、100%積算はめちゃデカイ。

例えば東京⇆パリを積算率50%の格安航空券で乗ると、片道で貯まるマイルは3,097。
ツアープレミアムに入会していれば、あと3,097追加されるので、往復で6,000マイル以上違ってくる。

6,000マイルあれば、どこかにマイルで日本のどこかを往復できる。
(詳細は→どこかにマイル、欲しい行き先は新千歳。結果はいかに?

JALを頻繁にお使いで、まだツアープレミアムに入会されていない方は、早めに登録されることをお勧めします。