デルタのマイルを使って大韓航空の羽田→金浦を予約した。

必要マイル数はエコノミーで片道7,500。 

今回は情勢が情勢なので、ちゃっちゃと用事を済ませて、日帰りする予定。

デルタが面倒臭いのは、他社便の場合は事前の座席指定ができないこと。

一応、座席指定できそうな画面は出てくるが、実際に予約しようとするとエラーが出る。

2671

何度試しても「貴方がリクエストした座席はもうない。割り当てもない。他を当たりな。」と表示される。

以前座席指定せずに空港に行ったら、3列席の中央しか残っていないと言われてガッカリしたことがあった。
(その時の搭乗記はこちら→大韓航空 搭乗記[成田→仁川]

新幹線の中央席は、圧迫感を抑えるため両側席より若干大きめに作られている。

しかし飛行機の中央席は他と同じなので、窮屈感半端ない。
肘掛まで両側の人に取られた日には、それはもう地獄。

そのリスクを避けるために、何としてでも事前に座席を指定しておきたい。

ということで大韓航空のコールセンターに電話してみた。

対応してくれた人の話では、出発の48時間前までに電話してくれたら座席指定できた。
今回は出発まで48時間を切っているので、コールセンターでは対応できない。

以下の手順でやってくれとの話だった。

①スカイパス会員に登録する。
まずは大韓航空のHPでマイレージ会員に登録する。
スカイパスにマイルを貯める予定がなくても、会員になっていないと座席指定できないそうだ。

②大韓航空専用の航空券番号を取得する。
座席指定には8桁の航空券番号が必要になるが、デルタで予約すると13桁の番号が送られてくる。
このままではエラーで跳ねられるので、大韓航空のコールセンターで8桁の番号を取得する。

コールセンターの電話番号
06-6264-3311
0088-21-2001(通話料無料※)
※IP電話など一部機器はつながりません

①、②が準備できたらWEB上で座席指定できると。

早速試してみた。

まずスカイパスに会員登録する。

2668

何がおめでたいのかよくわからないが、とりあえず登録を終える。

こういう類の登録をすると、自然とキリの良い番号が割り当てられることを願ってしまう。
残念ながら下一桁までバラバラだった。

会員登録が終わったら、予約確認・変更のページにアクセスして、取得した航空券番号や生年月日などを入力。

すると予約が認識されて、チェックインの画面が出てきた。

2670

登録完了まであと少し。

以後は画面の指示に沿って進めていくとシートマップが表示されるので、好きな席を選んで確認を押す。

2667

これで完了。

思いのほか混雑しており、座席指定せずに空港に行っていたら中央席になっていた可能性が高かった。
危ない。

ちなみに自分はデルタアメックスゴールドで、スカイチームのエリートプラス会員になっている。

オンラインチェックインすると航空券はプリンター印刷になるので、上級会員が反映されるのか気になった。

2669

確認すると、スカイプライオリティの表示があり一安心。
これでラウンジにもアクセスできる。

ただ、ぺらぺらのコピー用紙に印刷した航空券はチープ感満載。

おまけにインクの残量が少なく、印字がめちゃ薄。

まぁでもとりあえずこれで日帰りソウルに行ってくる。

ということで、デルタのマイルで大韓航空の特典航空券を発券したものの、座席指定の方法がわからない方は参考にしてください。