ソラチカカードは陸マイラーなら知らぬ人はいない、マイラー必携カードであることはご存知だと思う。

2041

以前よりご紹介している年間21万マイル貯める手法が実現できるのも、このカードがあるからこそ。
(詳しくはこちら→年間21万マイル貯める手法を解説

今の特典が見直されない限り、おそらくこの先もずっと持ち続けると思う。

それほど重要なカードにも関わらず、恥ずかしながら紛失してしまった。

ソラチカカードにはパスモが付随しているので、電車に乗る際に使っている。
普段はケースに入れて持ち歩いているが、先日通った改札での反応が悪く、一時的に裸の状態にした。

すぐにケースにしまえば良かったのに、急いでいてそのまま上着のポケットに入れてしまった。
これがまずかった。

気付いた時にはポケットは空っぽで、どこを探しても見つからない。

今までクレジットカードを紛失した経験はなかったので、正直かなり焦った。

仕方なく、JCBにカード停止と再発行を依頼。

その際に質問したことと、その回答を以下に記載する。


Q:メトロポイントは引き継がれるのか?
A:大丈夫です。



カードを再発行するとカード番号が変わるが、メトロポイントが引き継がれるのかが気になる。
ANAマイルへの交換待ちのメトロポイントが5万ほどあったので、これが引き継がれないと大変なことになる。

大丈夫ということで一安心。


Q:パスモのチャージは引き継がれるのか?
A:大丈夫です。(但しメトロの駅で引き継ぎ処理をする必要あり)



パスモには1,000円強しか残額がなかったが、貴重なお金なので引き継ぎがれるのか気になる。

メトロの駅で手続きが必要になるものの、これも引き継がれるとのこと。
良かった。


Q:再発行までにかかる時間は?
A:概ね1週間から10日ほどです。



再発行までに時間がかかると、新しいカード番号がわからず、ハピタスからのポイント移行やメトロポイントからANAマイルへの交換処理が滞ってしまう。

1週間から10日程度で届くとのことで、こちらも一安心。

無事にカードが届くことを願って電話を切った。

そこから8日目に再発行されたカードが届いた。

2654

当然に新品のピカピカ。

紛失したカードは、番号の一部が消えて見えなくなるくらい使い込んでいたので、少し嬉しい。

今後はカードの取り扱いに、より一層注意を払おうと思う。

ちなみにカード番号が変わるので、ANAサイトやメトロポイントへのログインは新たに設定し直す必要がある。

またカードで引き落とし処理をしている場合も再登録が必要になる。

カードを紛失すると何かと手間がかかるので、皆さんも取り扱いには十分お気をつけください。

ソラチカカードを使って年間21万マイル生み出す方法は以下の記事もご参照下さい。

年間21万マイル貯める手法(別ブログ)