先日長年乗ってきた愛車を手放した。

2530

約12年乗って、走行距離は10万キロほど。

まだまだ調子は良かったものの、ほとんど乗る機会がなく、駐車場にずっと放置している状態だった。

皆さんご存知の通り、車は1ミリも動かさなくても、持っているだけで多くのコストが発生する。

車の維持にかかる経費は自動車税、自動車重量税、ガソリン税、消費税、自賠責保険、任意保険、駐車場代、ガソリン代、さらに2年に1度の車検代。

車の購入では車両本体代以外に自動車取得税、消費税、登録費、リサイクル費、さらにローンで購入したならば金利まで取られる。

まさに経費のオンパレード。

これだけの経費をかけながら、乗らずに飾っておくのはあまりにも勿体ない。

ということで、思い切って車を手放して、最近普及しているタイムズのカーシェアに切り替えた。

これが思いのほか便利で、レンタカーのような事前手続きも不要で、15分単位で借りられる。

しかも100円利用毎にタイムズポイントが3ポイント貯まり、50%の比率でJALマイルと交換できる。

2534

つまり100円毎に1.5マイル。

さらに利用料はクレジットカードで支払うので、その分と合わせると100円につき2.5マイル貯まる。
(100円につき1マイル貯まるカードの場合)

先月までの利用で867ポイント貯まったので、早速マイルに交換してみた。

2532

マイルへは最低400ポイントから200ポイント単位で交換可能なので、800ポイントを交換。

すぐに処理が終わり、これで後日400マイル加算されることになる。

2533

車を手放す時は里子に出すようで寂しい気持ちになったが、それも一瞬。
今では多くの経費から解放された清々しい気持ちの方が優っている。

こんなに気持ちが楽になるなら、もっと早く手放しておけば良かったなーと。

ただし、毎日のように車を使うという方はカーシェアよりも保有した方がお得かもしれない。
例えばタイムズのカーシェアを毎日1時間使うと、保険料、ガソリン代込で1ヶ月で33,990円かかる。

1年なら407,880円。
これなら保有の方が安いか?
(都内なら駐車場だけで月3万とか普通にするので、毎日使ってもカーシェアの方が安い)

もし車は持っているものの、あまり使っていないという方はカーシェアも検討してみてはいかがだろうか。

ちなみにモッピーからタイムズに会員登録すると600ポイントもらえる。

2535

いくつかのポイントサイトを調べたところ、モッピーのポイント数が一番高かった。
よろしければ。

モッピー