JALカードのCLUB-A以上を持つと、毎月AGORAという情報誌が届く。

2514

中身がエグゼクティブすぎて、自分に役立つ情報は少ないものの、一応は目を通させてもらっている。

AGORAはJALグループの、JALブランドコミュニケーションという会社が発行部数や読者層をHPに詳しく掲載しており、その内容が大変興味深かったので一部をご紹介したい。

まず発行部数は2016年時点で832,355部。

2511

トップエグゼクティブ向けに発行されているようで、閲読率は91.3%らしい。

自分はトップでもエグゼクティブでもないので、少なくともの最低一人は庶民が受け取ってしまっていることになる。
申し訳ない。

次に読者の世帯年収を見てみる。

2512

なんと!約半数が1,000万円以上で平均は1,307万円。

JGC会員に限定すれば1,412万円らしい。

マジか。
やっぱりJGC会員になる方はすごい。

ここでも自分は平均値を思いっきり押し下げてしまっている。
大変申し訳ない。

最後にJALカード会員の年間ショッピング金額を見てみる。

2513

一人当たり94万円とのこと。

自分は1円もショッピングしていないが、WAONへのチャージがショッピングとみなされるなら、年間50万くらいは使っている。
(→明日はイオンわくわくデー。税金をWAONで払ってマイルを稼ごう

ただその場合でも平均よりはかなり下。

ということで、自分はAGORAが期待する読者層とは全く違うことがよくわかるデータだった。

AGORAにはビジネスクラスツアーが80万だの、ヨーロッパツアーが70万だのする案内が同封されていることがある。

正直こんなの誰が行くんだ?と思っていたが、なーるほど、この読者層ならそういう案内を入れるのも頷ける。

その他にも読者の役職や年齢層なども掲載されているので、ご興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
http://www.jalbrand.co.jp/adv/guide/agora.html