海外に永住権を持っていると、日本国内においても様々な恩恵が受けられる。

例えば高速道路が乗り放題になるJapan Expressway Passが購入できたり、国内線が一律10,800円で乗れるANA Experience Japan FareやJAL Explorer passが購入できたりする。

2510

特にExperience JapanとExplorer PassはマイルとPP(FOP)が100%積算されるので、上級会員にもなりやすい。
(→2016年SFC修行 結果報告

他にも半年以内の一時帰国なら免税で物が買えたり、現地通貨と日本円の有利な方で決済できたりと、海外の永住権なのに日本国内で有利になることが多い。
(→洋服を免税で買ってみた

さすがにもう他に有利になるものは無いだろうと思っていたら、まだあった。

それが関西スルーパス。

2508
http://www.surutto.com/tickets/kansai_thru_english.html

このパスは関西エリアの私鉄と市営地下鉄、バスが乗り放題になるチケットで、2日間用と3日間用の設定がある。

料金は以下の通り。

KANSAI THRU PASS Types and Prices
Type of ticket Adult Child
(Ages 6 to 12)
2day ticket 4,000 yen 2,000 yen
3day ticket 5,200 yen 2,600 yen

例えば3日間用なら5,200円で乗り放題。

このチケットは訪日外国人向けながら、海外に永住権を持つ日本人でも購入できる。

関西の私鉄は安いので、3日間で5,200円は正直微妙な金額設定だが、関西空港から高野山とか、奈良の吉野山、京都などを一気に廻ればかなりお得になる。

チケットを管理している大阪観光案内所に電話で確認したところ、永住権を示す公的書類とパスポートを持参すれば、大阪駅や京都駅、関西空港などにあるツーリストインフォメーションセンターで購入できるとのことだった。

2509

機会があれば、このパスを使って関西を周遊してみようと思う。

海外の永住権を取得するには何千万、何億と、べらぼうな費用がかかる国が多い中、フィリピンなら200万円程度で取得できる。

しかも年に一度フィリピンに行くだけで維持が可能で、イミグレに支払う費用も年間約800円と超破格。

もしご関心があるなら皆さんも思い切って永住権を取得されてみてはいかがだろうか。

同じ話を周囲にしたら、10人中10人がネガティブな反応でしたけども(笑)