熊本の旅を終えてこれから東京に戻る。

一泊二日の慌ただしい旅ながら、熊本をたっぷりと堪能できた。
熊本名物の太平燕を食べて見た。予想以上に美味くてリピ確定

機会があればまた来てみたい。

東京行きの便に乗る前に、恒例の空港ラウンジをチェックしに行く。

一応、日本の空港ラウンジをすべて制覇することを密かな目標にしており、熊本空港はまだ訪問歴がなかった。

こちらが熊本空港のラウンジ「ASO」。

2471

他の空港と同じように各種クレジットカードのゴールド以上を持っていると無料で使える。

ラウンジ内はこんな感じ。

2477

なかなか綺麗で、座席ごとにコンセントが備わっているのが良かった。

ただ残念ながら窓から見えるのは駐車場。
飛行機は全く見えない。

席を確保して、さっそくラウンジ内を確認。

まずアルコールは缶ビールが一本無料だった。

2472

ビール好きのお父さんには嬉しいサービス。
冷蔵庫から自由に取る形式になっており、2本目からは有料になるとの注意書きがあった。

他にも日本酒?が数種類あった。 

2474

自分は飲めないので銘柄はよく分からない。

ソフトドリンクは自動販売機方式。

2473

もちろんお金はいれなくてもボタンを押せば無料で出てくる。

函館空港も同様のスタイルだが、自動販売機方式は一つ出てくるのに時間がかかるのがネック。
例えばコーヒーなら30秒もかかる。

そのためすぐに渋滞ができてしまう。

飛行機の出発時間が迫っている場合もあるので、ファミレスにあるような素早く飲めるドリンクマシーンが良い気がする。

そしてこちらがおつまみのあられスナック。

2475

一つ一つ小袋で提供されている点がグッド。

一部のラウンジでは柿ピーをスプーンで取る方式のところがあるが、あれはどうにも取りにくい。
小袋の方がささっと取れて、衛生的にも綺麗なので、これが置いてあるのは◎。

ラウンジ内の確認が終わったところでドリンクとあられスナックを取って席に戻る。

2476

このあられスナックはなかなかうまい。
コーヒーを飲みながら出発前にゆったりとした時間を過ごせるのがラウンジの良いところ。

ラウンジ内にはコピー機もあるので、忙しいビジネスマンもここで一仕事できそう。

2478

フリーのWiFiもあるので、熊本空港に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今回は空港ラウンジをたっぷりと堪能したのに、JALのサクララウンジもハシゴしてしまった。

2479

ここでもあられを食べて、ドリンクとスナックでお腹いっぱい。

貧乏性なので今日の夕飯はこれで済ませます(笑)