ANA Experience Japan Fareは国内線が一律10,800円で乗れるスペシャルお得な航空券。

2413

しかもPPとマイルの積算率は100%なので、例えば羽田→石垣なら一度の搭乗で2,448PPも稼げる。
PP単価は驚異の4.41。

1PPが10円を切ると優秀と言われている中において4.41はかなりの破壊力だ。

仮に羽田⇄石垣だけで5万PPを稼ぐ場合、搭乗回数21回(10.5往復)、修行総額226,800円で届く。

実際に修行をされたご経験がある方なら、これが如何に安いかがお分かり頂けると思う。

自分が2016年に修行した際は、このチケットを大いに活用させてもらった。
(詳しくはこちら→2016年 SFC修行結果報告

ANAは2018年10月1日から国際線の国内区間のPP積算率を今の一律100%から、チケットのブッキングクラスによって30%〜100%に変更すると発表した。

2387

Experience Japan Fareは国内線のみの発券になるものの、予約は国際線扱いになる。
よって現在は積算率100%。

これが2018年10月以降はどうなるのか?

2016年に乗った記録を確認してみると、Experience Japan Fareのブッキングクラスは「L」だった。

2414

中にはYとかS、Pといったクラスも含まれているが、Sは当日プレミアムクラスにアップグレードしたもの、YとPは国際線に連結させて発券したものなので、Experience Japan単体のブッキングクラスは「L」になる。

これを新しい積算率表にそのまま当てはめると、何と積算率は30%。

2415

今までは100%だったものが、一気に30%まで下がることになる。

こいつはちょっと由々しき事態。

今後Experience Japan Fareのブッキングクラスが今の「L」から上位クラスの「Y」とか「B」に変わる可能性もゼロではないが、安い運賃なのであまり期待できそうにない。

このチケットで修行をお考えの方は早い方が良いと思います。