以前にANAやJALの株主優待券をお得に手にする方法としてクロス取引をご紹介した。

2149

クロス取引とは株の現物買いと信用売りを同時に入れて株価の変動リスクを抑えながら株主優待の権利を取る手法。

株の売買手数料だけで優待券を手にできるので、ヤフオクで購入するより圧倒的にお得になる。

詳細は過去記事をご覧ください。


ANAとJALは株主優待の発行基準日を毎年3月31日と9月30日に設定しており、次回9月の優待を獲得するには2017年9月26日から9月27日にかけて株主になっている必要がある。

優待発行基準日 発送日 国内線ご搭乗優待
3月31日 5月中旬 株主優待番号ご案内書
有効期間:6/1~翌年5/31
9月30日 11月中旬 株主優待番号ご案内書
有効期間:12/1~翌年11/30
(ANAの場合)

言い換えるとその日だけ株主なら優待がもらえる。

但し、まだ証券会社の口座が無いという方は今すぐ開設しないと9月の優待には間に合わない。

クロス取引は口座開設に加えて信用取引の申し込みが必要なため、実際に取引できるまでには少々時間を要する。

一度開設してしまえばあとは株を購入するだけなので、面倒なのは最初だけと割り切って、今すぐ準備を開始しよう。

ちなみに証券会社はSBI証券がおススメ。

2400

取引手数料が安い上に、サイトも使いやすいので初めての方でも比較的早く慣れると思う。

参考までに2017年3月にJALの株主優待券を1枚ゲットするのにかかった手数料は694円だった。
(※株価や証券会社によって手数料は異なります)
(詳細はこちら→クロス取引でJALの株主優待券をゲット

ヤフオクでは3,000円強で取引されていることを考えるとかなりお得。

証券口座のお得な開設方法は以下もご参照下さい。
クロス取引でANAの株主優待を手に入れた