今日は秋田に来た。

秋田は人生初上陸。

北は北海道の旭川、南は沖縄県の石垣島まで訪問歴がありながら、秋田は一度も足を踏み入れたことがなかった。


今回の秋田訪問でもうひとつの未訪問県である山形もクリアしたので、残りは岩手、宮城、鳥取、島根、高知、愛媛の6県となった。

日本は本当に素晴らしいところばかりなので、早めに全国制覇したいと思っている。

秋田と言えば、きりたんぽ、比内地鶏などいろいろあるも、自分の中では稲庭うどんナンバーワン。
特に暑い日は喉ごしさっぱり稲庭うどんが食べたい。

ということで駅近くにある無限堂という稲庭うどんのお店に行ってみる。

2380

このお店は駅周辺を適当に探していたら偶然見つけた。なかなか立派な店構えで期待できそうだ。

店内はグループやカップルで大賑わい。

2379

自分は一人なのでカウンター席の一番端に通してもらった。

さっそくメニューを見るとどれも美味しそうな稲庭うどんが並んでいる。

2381

懐具合もあるので下から二番目に安い二味うどんをオーダー。

二味とは稲庭うどんを麺つゆとゴマだれの両方で食べ比べするメニューらしい。

待つ事10分程で二味うどんが運ばれて来た。

2378

なかなか美味しそう。

まずは麺つゆで一口。

2376

うっうまい!
細いのにしっかりコシがあっていくらでも食べられそう。

次はゴマに挑戦。

2377

エクセレント!
ゴマだれもかなり美味しい。

個人的には麺つゆよりもゴマだれの方が好きかもしれない。

お腹もすいていたので一気に食べてしまった。

お店では他にも比内地鶏や秋田県の魚であるハタハタを使った料理なども用意されていて、誘惑に負けて追加注文してしまいそう。

誘惑に負ける前にダッシュで店を後にした。

今回は特に下調べもせずに適当に入ったお店だったが結果大正解。
最高に美味しい稲庭うどんだった。

お店のURLはこちら。
http://www.mugendo.jp/
駅から歩いてすぐなので秋田に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

なかなかおススメです。