函館本線の森駅に来た。

2253

森駅と言えば、何と言っても駅弁の「いかめし」があまりにも有名。

全国のデパートで開かれる駅弁フェアでも常に人気上位に入る。

今日は少し時間があるので森駅近くにある、いかめしの製造工場を直撃してみることにした。

製造工場は阿部商店と言って、森駅からあるいて5分くらいのところにある。

場所はこちら↓



こちらが工場兼オフィスの入り口。

2254

アポも取らず、一般客が突然訪問しても対応してもらえるのか? 

恐る恐る事務所のドアを開けると、中からいらっしゃいませ~という元気な声が聞こえて来た。

いかめしが欲しいと伝えると2個までならすくに用意できるとのこと。
さすがに2個は食べられないので一つ購入。

2256

できたてホヤホヤ。
イカとご飯の蒸気で包み紙が破れるほど。

工場前にベンチがあったので、ここで頂くことにした。

2255

フタを取ると、ぷりぷりのいかめしが2つ入っている。

ここは豪快に頭からかぶりつく。

2258

ほんのり暖かくて美味しい。

タレが染み込んだイカにご飯がぎっしり入って食べ応え十分。

いかめしを堪能していると、先ほど対応してくれた工場の方が気を利かしてお茶を出してくれた。

2259

突然来たのに、この気遣い。嬉しすぎる。

気持ちよい天候のもと、お腹も空いていたのであっと言う間に完食した。

今回お世話になった工場の方にブログに載せたいのでと写真をお願いすると照れながらも了承してくれた。

2260

気さくな方で短時間ながら楽しい時間を過ごせた。

もし森駅に行かれる事があれば、少し足を伸ばして工場に立ち寄ってみてはいかがだろうか。
快く対応してくれます。

工場まではちょっと面倒という方は森駅のキオスクでも売っている。

2261

そんなに大きい駅ではないので、すぐに見つかると思う。

キオスクではいかめしのロゴが入ったトートバッグやポーチも売られていたので、お土産に買って帰ると面白いかも。

2262

森駅は運行本数が少ないので列車で行かれる際はご注意下さい。

いかめし