今日は函館に来ている。

2231

6月に入って東京は汗ばむ陽気なのに、函館は上着が無いと寒い。

朝晩は10度以下まで冷え込む日もあり、さすが北海道という感じ。

今宵の宿は2017年5月1日にグランドオープンしたフォーポイントbyシェラトン函館。

2230

旧ロジワールホテル函館からリブランドされた後、全面改装が行われてグランドオープンになった。

函館地区初の外資系ホテルということで、期待しながらホテルへと向かう。



■SPGに丸腰で宿泊

一応なんちゃってながら、IHGはプラチナ、ヒルトンはゴールド会員になっている。

そのため、ホテル宿泊時は部屋のアップグレードなど何らかの特典を受けている。

一方、SPGに関しては完全ノーマル会員。
丸腰状態での宿泊となる。

実は以前にSPGアメックスを持っていた時期もあった。
しかしながらフィリピンにはSPGが1軒もないので、結局使わずに解約してしまった。

今回はノーマル会員ではあるものの、会員歴が長いこと、またSPG公式サイトから直接予約したため、もしかしたら部屋のアップグレードくらいはあるんじゃないかなーと淡い期待を抱きながらチェックインする。

結果、何の特典も無く、予約通りだった(笑)

こちらが予約したシングルルーム。

2233

綺麗にリニューアルされており、机もベッドもピカピカ。

こちらはバスルーム。

2234

清潔で気持ちいい。

アメニティー類もさすがSPGだけあって、最低限の質は維持されている。

2235

IHGは一部のクラウンプラザで、壁に固定されているチープなシャンプーを採用していることを考えると、なかなか優秀。

無料のミネラルウォーターとインスタントコーヒーも提供されていた。

2236

1本ミネラルウォーターがあると何かと助かる。

ベッドはやや固めであるものの、大きくて寝心地がよい。
朝まで深い眠りにつけた。



■朝食に白ワインとイカ刺し

たっぷりと睡眠を取って気持ちのよい朝を迎える。

2242

部屋からは箱館山も見えて今日も楽しい一日になりそうだ。

熱めのシャワーを浴びて、さっそく朝食を取りに行く。

こちらが朝食会場。

2237

今回は朝食が付いているプランにしたので、朝食券を見せて中に入る。

まずはサラダ類から。

2241

最近野菜不足だったので、たくさん頂いておいた。

続いてパン類。

2240

どれもサクサクで美味しい。

シェフカウンターではできたてのフレンチトーストも提供されていた。

2243

メイプルシロップをかけるとめちゃウマ。

こちらは白ワイン。

2238

朝からアルコールが提供されているのは珍しい。

そして函館らしいイカ刺し。

2239

函館近海で取れたイカだけあって、新鮮で美味い。

他にもオリジナルカレーや北海道産のイワシを使った甘露煮などが所狭しと並べられており、大満足で部屋へと戻った。

今回はシングルルームに朝食が付いて宿泊費8,134円(税込)。

函館駅に近く、朝市もすぐそばという好立地なので、函館に行かれた際の宿としていかがだろうか。
おススメです。



■SPGを定宿にするならSPGアメックスは必須

今回はノーマル会員として宿泊したが、SPGを定宿にするならSPGアメックスは持っておいた方が良さそう。

2246

カードに入会すると自動的にSPGゴールド会員にランクアップされる。

SPGのゴールドになると、部屋のアップグレードが確約される他、積算されるポイント数も多くなる。

2245
(詳細はこちら→SPG特典

カード会員を継続している間はゴールドから陥落しないので、デルタアメックスと似ている。

ネックは31,000円と高額な年会費。

ただ会員である限りは毎年無料宿泊券がもらえるので、カテゴリーの高いホテルで使えば年会費の元は十分取れる。

これからSPGアメックスに申込もうとお考えの方はモッピー経由がおススメ。

2244

SPGアメックスをモッピーから申込むと2,000モッピーポイントがもらえる。

モッピーは1ポイント1円で現金と交換できるので2,000円キャッシュバックされることになる。

他のポイントサイトも調べたが、モッピーが最も還元額が大きかった。

2018年以降フィリピンにもSPGが続々オープンする予定なので、自分も再度申込もうかなと思っている。

よろしければ。

モッピー