ジャパンレールパスはJRの新幹線や特急が乗り放題になる超お得なスペシャルパス。

1629

購入資格は外国人旅行者と海外に永住権を持つ日本人だったが、2017年3月31日を以て日本人が除外され、外国人旅行者限定となった。

これまでジャパンレールパスの恩恵に預かって来た身としては残念でならない。


ただ、同じ日本人でも海外に永住権がなければパスを買えないので、制度変更は致し方ないと諦めていた。

ところがJRが日本人に対する新たな制度を発表した。

日本国の旅券及び「在留期間が連続して10年以上であることを確認できる書類で、在外公館で取得したもの等」を有する場合は、引き続きジャパンレールパスを購入できる。
(ジャパンレールパスHPより引用:http://www.japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf) 
  
なんと一定条件を満たせば引き続き日本人でも購入できると。
JRは一度発表した条件を緩和するとは思っていなかったので、この発表には正直驚いた。

新規定には「永住権」という表記が無い。
代わりに在留期間が連続10年以上という条件が付けられたので、例え永住権があったとしても昨日今日海外に出た新参者は対象外となる。

自分はフィリピンの永住権を取得してまだ3年程度。

7年後には再び制度変更されている可能性もあり、事実上このパスを購入できる資格は無さそうだ。

一方、ANAとJALに関しては海外永住権取得者向けにお得なチケットを販売している。


また中日本高速道路や東日本高速道路はレンタカーとセットで高速道路が格安で乗れるパスを販売している。
中日本道路CEP

近々海外からお客さんが来る予定なので、お得なチケットが残っているうちに日本を案内しておこうかなーと思う。

海外の永住権を取得するのはそもそもできなかったり、費用が高額だったりする。

その点、フィリピンはサラリーマンでも取得できる最後の国と言っても良いかもしれない。

もちろん日本に比べたら国力は足下にも及ばないが、開発された都市はフィリピンとは思えないほど綺麗で治安も良い。


(クリックすると動画が再生されます)

永住権を取っても日本国籍は失わないし、当然日本に住み続ける事もできる。

ご興味がある方は、まずは視察だけでもおすすめです。