今週末からゴールデンウィークがスタートする。

2017年は後半が5連休とあって、お出かけを計画されている方も多いと思う。

毎日忙しくてまだ旅の予約をしていないという方。

今年は特典航空券でマニラへ出かけてみるのはいかがだろうか。

特典航空券は早く予約しないと、すぐにいっぱいになってしまうのが普通。

しかしながらマニラ行きはゴールデンウィークまであと数日と迫った現在でも空席がある。

2069
(2017年4月27日17:00時点)

これは人気がないということか?

多分そうだろう。

マニラと聞くと空港職員に因縁をつけられるとか、タクシーでぼったくられるとか、治安が不安とか、悪いイメージがあると思う。

一応経験談を語らせて頂くと、空港職員に因縁をつけられてお金を取られるような事はない。
カバンを開けさせられてお金をせびられるなんてことも無い。

タクシーはUberを使えば事前清算なのでぼったくられる心配は無い。


運転手との会話もほとんど無いので英語が苦手な方でも大丈夫。

但し流しのタクシーを使う場合は、残念ながらメーター表示金額より多く請求されることが多い。

こちらも経験則で言うと、メーター表示額にだいたい50〜100ペソ位を上乗せしてくる。
100ペソは日本円で250円くらい。


マニラは道路事情が脆弱で1キロ進むのも多くの時間がかかる。
低賃金で働く運転手は少しでも労働時間にあった報酬が欲しいと考えるため、割増しを要求してくると思っている。

ただ1,000円も2,000円もぼられることは無いので、これも旅の楽しみと思って、流しを拾ってもおもしろい。

一応、空港バスもあるにはあるが、時間が読めない事に加えて料金が高めなのでUberの利用が良いと思われる。

最後に治安については、夜間はむやみに出歩かない、多額の現金を持ち歩かない、知らない人に付いて行かない、汚いエリアには入らないなど、海外では当たり前の行動を取っていれば問題ない。

マニラ近郊は新しいホテルも続々オープンしているので、プールに入ってリゾート気分を味わうも良し。


お金に余裕があればカジノで遊ぶも良し。

現地ツアーを頼んで、近郊を回ってみるも良し。

ということでマニラをおススメしておきます(笑)