ANAマイレージクラブに入会してANA+パートナー便に乗ると、飛行マイルやプレミアムポイント(PP)とは別にライフタイムマイル(LTマイル)が積算される。

2021

LTマイルとはマイレージクラブに入会してから現在までの総飛行距離のことで、積算されたLTマイルに応じて特典が用意されている。
(詳しくはこちら→LTマイルとは

例えば200万LTマイルに到達すると、生涯に渡りANA SUITE LOUNGEに入れる他、マイルの有効期限がなくなる。

実はこのLTマイル、飛行マイルと違って特典航空券でも積算される。

そのことは何となく知っていたが、今まで深く気に留めた事はなかった。

最低でも100万LTマイル貯めないと特典が付かないので、ある程度の数字になったら意識すれば良いよねと。

ところがいつ見てもLTマイルが増えている様子が無い。

2022
(年始から飛行機に乗っているのにLTマイルに動きが無い)

なぜだ?

気になってLTマイルの注意事項を読んでみると、以下の一文が目に止まった。

ANA特典航空券のご利用でLTマイルの積算をご希望の場合は、ご搭乗から6ヶ月以内に事後登録手続きをお願いいたします。

マジか....。
今日初めて知った。

当方は「年間21万マイル貯める手法」を実践しているため、特典航空券での搭乗が多い。
(詳細はこちら→年間21万マイル貯める手法を解説

特典航空券での搭乗分については、事後申請しないとLTマイルが積算されないため、数字がほとんど動いていなかったことが判明。

とりあえずコールセンターに連絡してみた。

登録には以下の情報が必要とのこと。
①搭乗日
②搭乗便名(NHで始まる番号)
③搭乗区間

これにはまいった。

搭乗区間は覚えていても便名や日付までは覚えていない。
使用済みチケットも破棄したので、確認する術が無い。

ANAに搭乗データは残っていないのか?と聞いてみるも、事後登録の部署ではわからんと。

LTマイルの事後登録は搭乗者本人からの申告制なので、上記3点がわからないと登録できないそうだ。

不幸中の幸いで、このブログでいくつか搭乗記をまとめていたので、その分は何とか登録できた。


しかし搭乗記をまとめていない搭乗も多数あるので、それについてはもう追いかけようが無い。

Eチケットも削除したため、今回は数便の申請に留まった。

100万LTマイルは気の遠くなるような数字で、恐らく当方は到達しない。

ただ、飛行マイルと違ってリセットされないため、出張などで頻繁に利用されている方の中には狙っている方もいると思う。

特典航空券で搭乗した場合のLTマイルは事後申請。
これをお忘れなく。

毎年21万マイル貯める手法