マニラ空港からマカティやモールオブアジア方面など5路線のリムジンバスが運行されている。

1799

以前はタクシーしか移動手段がなかったので、個人的には注目していたが....いやこれがなかなか。

運行しているのはUBE EXPRESS。

1898

ベンツ製の大型バスでフィリピンにしてはダントツに綺麗なバスだ。

空港から各方面に向かう時はターミナル前に乗り場があるので比較的わかりやすい。

1899

ターミナル1はスタッフも常駐していて、何時頃出発するかも教えてくれる。

問題は各方面から空港に向かう時。

日本みたいに分刻みのタイムスケジュールなど存在せず、そもそもバス停すら無い。

マカティ路線の場合は2時間間隔の運行なので、半分運転していないような状態。
どうやったらバスに乗れるのかがわからない。

1800

今日は私用でマカティのデュシタ二ホテルに来たので、周辺にいる警備員にリムジンバスの事を聞いてみた。

すると、

「空港バス?そんなのねーよ」
「何それ?スペシャルなバスなのか?」

とか言ってくる。

バスが停車するホテルのスタッフに聞いても、

「そう言えばそんなバスがあると聞いた事がある」
「さぼてん(トンカツ屋のこと)前から乗れるらしいよ←乗れない」

とか普通に言ってくる。

残念ながら恐ろしく認知度が低いようだ。

片っ端から聞いて何とか得られた情報によると、デュシタニホテルの乗り場は↓らしい。

1900

裏口にあるゾウの彫刻が置いてある付近。

ホテルフロント係の話しでは、バスはいつ来るかわからないけど、来たら声をかけるからロビーにいてとのこと。

時間にキッチリした日本人で素直に待っている人がどれだけいるか。

ちなみにリムジンバスは片道300ペソ。

タクシーなら片道200ペソもあれば空港からマカティまで余裕で来られるので、このバスの需要度は不明だ。

マニラが初めてでタクシーが不安という方はUBERがおススメ。


UBERならアプリ上で予め乗車区間を設定して支払も完結させるので運転手と会話する必要がない。

当然追加料金を支払う事も無いので、遠回りしても損をするのは運転手。

以下のリンクから登録すると1,500円分のクーポンが貰える。

1,500円分のプロモコードをゲット

もちろん入会金や年会費は発生しない。
UBERが提供されている都市ならマニラに限らずどこでも使える。

よろしければ。