北海道の千歳にやってきた。

今日はIHG系のクラウンプラザ千歳に泊まる。

2016年はIHGプラチナエリートとして宿泊を積み重ねてきたものの、他のホテルプログラムと比較してベネフィットが貧弱で、平会員と大差がないのではと思う事が多々あった。

そのため徐々に他ホテルへのシフトが進み、2017年はゴールドへ陥落する見込みだ。

恐らく今回のクラウンプラザ千歳がプラチナとして最後の宿泊になる。

1602

ホテルは千歳駅から歩いて5分程度の距離にある。

今朝まで最高気温30℃の沖縄にいたこともあり、駅から近いとは言え千歳の冷え込みは体に堪える。

駆け足でホテルに入りチェックインする。

今回の宿泊で提供された特典は、

・部屋のアップグレード(スタンダードシングル→コンフォートダブル)
・レイトチェックアウト(11:00→14:00)
・ミネラルウォーター1本

事前にわかっていたものの、プラチナとしてのラスト宿泊も特別嬉しい特典も無く、寂しい滞在となった。

部屋はこざっぱりして過ごしやすい印象。

1601

大きめのソファーがあるのは嬉しい。

こちらはバスルーム。

1600

やや古さを感じるものの、手入れが行き届いており綺麗で使いやすい。

ホテル設備は最上階にバーとレストラン、2階に婚礼施設、1階は花屋とカラオケルーム、バイキング形式のレストランがある程度。

ホテルでゆっくり滞在と言うよりは、新千歳空港を利用するビジネスユース向けといった印象。

ただホテル近くにはイオンがあり、ファミレスやファーストフード店もたくさんある。
駅からも近く、少し歩けば何でも調達できるのは良かった。

今回は特段印象に残る滞在ではなかったが、本館横に新館を建設中。

1599

こちらが完成すればよりクオリティの高いホテルに生まれ変わるのかもしれない。

最後にシャトルバスの時刻表を添付しておく。

1605

ホテル行きはANA側の国内線30番停留所から乗車する。

シャトルバスはハイエースで空港から乗車する場合は先着順、ホテルから乗車する場合は事前予約制となっている。 

1604

宿泊者は無料で利用できるので、時間があえば使った方がお得。