2016年はSFC修行に勤しんでいる。

まだ修行中の身でありながら、達成後に得られる特典を眺めて思いを馳せている。

ビジネスクラスラウンジへの入室、優先搭乗など様々な特典がある中で、家族会員のすごさに改めて気づかされた。

JGC、SFCともクレジットカードを持ち続けるだけで上級会員が維持できるという、世界的にも珍しいプログラムであるが、一度は暦年内に5万FOP(PP)を搭乗しなければならない。

一方、家族会員は搭乗実績ゼロでも即上級会員に昇格できる。

1165

海外のエアラインでは考えられないプログラムだ。

上級会員の特典は以下の通り。(JGCの場合)
oneworld のステータス特典    ルビー   
1166
サファイア
1167 
エメラルド
1166 
ビジネスクラスチェックインの利用
 座席の優先指定または事前予約の利用 
優先空席待ち
ビジネスクラス専用ラウンジの利用
優先搭乗
手荷物許容量の優待
手荷物の優先的な取り扱い
セキュリティ・レーンでの優先ライン
ファーストクラスチェックインの利用
ファーストクラスラウンジの利用

この他にも搭乗マイルの加算や毎年初回搭乗でボーナスマイルがもらえたりする。

ちなみにデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持つとデルタのゴールドメダリオン、つまりスカイチームのゴールドになる。

一度も修行しなくてもゴールドになるのは良いが、家族会員は対象にならない。

例えば、夫婦でスカイチームのゴールドになりたければ、それぞれデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの本会員になる必要がある。

JGCやSFCに入会したら家族カードを申込めるのが最大の特典かもしれない。