長崎に来た。

長崎に来たらとりあえず「ちゃんぽん」は抑えとけということで、市内のちゃんぽん屋に行く事にした。

ネットで調べるとおいしいと評判のお店がたくさんヒットする。

その中からちゃんぽん発祥の店を謳っている四海瘻を選んでみた。

四海瘻は路面電車の大浦天主堂下駅からすぐのことろにある。



こちらがお店の外観。

956

思ったよりも立派で、なんとなくお値段も立派そうな雰囲気。

エレベーターで5階に上がってドアが開くといきなり店内になる。

957

店内は広く、奥には団体用の個室と思われる部屋もあった。

席からは長崎港が一望できる。

958

ちょうど中国からのクルーズ船が寄港していた。

さっそくお目当てのちゃんぽんを注文。

959

刻んだ卵がトッピングされているのが特徴的。

麺はやや太めで、野菜の量は少なめ。

960

エビやタコなどの海鮮が多く入っている。

スープはクリーミーで濃厚。うまい。

961

一気に完食させて頂いた。さすがちゃんぽん発祥のお店。非常に美味しかった。

今回食べたちゃんぽんは957円。
さすがに大手ちゃんぽんチェーンと比べると少しお高めではあるが、その分旨味が凝縮されている。

ちなみに店舗2階にはちゃんぽんの歴史を紹介するコーナーがある。

962

無料なので立ち寄ってみても良いかもしれない。

また店舗1階にはお土産コーナーもある。

963

大浦天主堂そばで、観光のついでに行く事もできる。
オススメしたい。

一つ忘れていた。

今回訪問した四海瘻のすぐ横にボーリング発祥の地の石碑があった。

964

まさか日本のボーリングは長崎生まれとは、また一つ勉強になった。

四海樓