他国に出入りする際は当然にパスポートを提示して出入国審査を受けなければならない。

早朝や夜間ならともかく、日中は出国審査が混雑するイメージがないだろうか。

マニラ空港も以前よりは多少改善されているとは言え、外国人は通過に時間がかかる。

しかしフィリピンの永住権を持っていれば、プライオリティーレーンを利用できるためスムーズに通過可能。

簡単ではあるが出国の流れを紹介したい。

外国人は以下の画像にあるForeignレーンに並ぶ。

658

各方面への出発が重なると大変に混雑する。

一方クオータビザ保持者はDiplomat/APECレーンを使用できる。 

659

こちらはご覧の通りガラガラ。
混雑を横目に悠々と出国審査を受けられる。

画像は出国時のものであるが、入国時も同じ優先レーンがある。

出入国審査はパスポートとACRIカードを提示すればOK。
特別何か質問される訳でもなく、淡々と処理される。

マニラ空港と聞くと汚職職員で溢れ、出入国審査時に金品を要求されるというイメージがないだろうか。

その話しも今は昔。

完全に淘汰されたという保証はできないが、少なくとも自分はそのような経験はない。

空港もリニューアルが進み、快適空港へと変貌しつつある。

660

もちろん海外なので日本と同じ感覚という訳にはいかない。

しかし特別身構える必要も無く、他の国際空港と同じように利用すれば問題ない。