2008年から始まった「ふるさと納税」。

586

各自治体は少しでも納税額を増やそうと、様々思考を凝らした商品を用意しており、度々ニュースなどで話題になっている。

例えば群馬県の中之条町は納税額の半額相当の感謝券と特産品がもらえる。

587

仮に5万円納税したとすると半額の2.5万円分の感謝券と特産品がもらえるという訳だ。

5万円納税して2.5万円の感謝券では2.5万円損をするではないかと思う方がいるかもしれない。

しかしふるさと納税は所得から控除されるため、翌年に支払う税金が安くなる。

例えば年収300万円で独身の場合、31,000円の納税で29,000円の税負担が軽減される。

つまり実質2,000円の負担で済むという訳だ。

ふるさと納税でもらえる商品は地元で作られた特産品や名産品が多い中で、群馬県中之条町の感謝券は町内の温泉施設や飲食店の他、ガソリンスタンドやセブンイレブンでも利用できるなど金券に近いのが特徴となっている。

さらに中之条町のふるさと納税はハピタスを経由すると寄付額の1%がポイントバックされる。

585

ハピタスポイントは現金にもマイルにも交換できる。

1%とは言え、普通に寄付するよりはお得な訳で、利用しない手は無い。

さらに中之条町はクレジットカードでの納付も可能となっている。

クレジットカードで納付すればカードポイントも貯まる。

今回は群馬県中之条町を例に挙げたが、他にもハピタスから寄付できる自治体がある。

ふるさと納税をハピタス+クレジットカード納付で、よりお得に使ってみてはいかがだろうか。

ハピタス


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス