シェラトンやウエスティン、セントレジスなどの高級ホテル運営で有名なスターウッド(以下SPG)。

日本国内のSPGはここ数年宿泊単価が上昇しており、名古屋や神戸、大阪など1万円を切る価格で販売されていたのが懐かしくもある。

私がよく行くフィリピンには2015年時点でSPGが1件もない。
そのためメインのホテルプログラムにはしていないが、2020年までに続々と新規オープンする予定があり、 今後お世話になる可能性が高い。

SPGに宿泊する際、JAF会員はベストレートから10%引きになるのはご存知だろうか。

435

実は2年前にも同様の話題を紹介したが、JAF会員でも知らない方が大半だった。

例えば2015年のクリスマスに神戸ベイシェラトンに宿泊すると仮定してJAF会員料金を調べてみた。

434

現時点で一般に売り出されている最も安い部屋が17,900円。
それに対してJAF会員価格は13,860円となっている。

その差は約4,000円。JAFの年会費は4,000円なので一回で元が取れる勘定になる。

今回は日本のSPGを例にあげたが、もちろん海外のSPGでも使える。

せっかく提供されている優待制度なので、上手に使ってお得に宿泊したい。

但し注意点もある。
JAFの優待はベストレートからの割引となるため、フレキシブルレートなどプランによってはJAFの優待を使わない方が安い場合がある。

SPGはご親切にサイト上でJAF会員価格と一番お得なスタンダード料金を比較することができる。
希望日で検索して安い方を選択すると良いかもしれない。

JAF