何かと話題が豊富なJALが、各月内に国内線を5回以上搭乗もしくは5000FOPを獲得すると、翌月15日〜翌々月末までサクララウンジが利用できるキャンペーンを実施している。
287
例えば2015年5月に対象航空券で5回以上搭乗した場合、2015年6月15日〜7月31日までサクララウンジが使える。

さらに各月10回以上の搭乗もしくは10,000FOPを獲得すると、ダイヤモンドプレミアラウンジが使える。

このキャンペーンの存在は事前に把握していたのだが、実は登録だけしてあまり気にしていなかった。

というのも、キャンペーンの対象運賃に、国際線に含まれる日本国内区間や国際線乗り継ぎ割引は含まれていなかったため、OKA-MNLで発券したものは対象外だと思っていたからだ。

OKA-MNLについてよくわからないという方の為に一応説明すると、那覇発マニラ行きの航空券のこと。


那覇からマニラへは直行便がないため、東京を経由するルートになるのだが、この場合、那覇から東京は国内線区間でありながら国際線に含まれる日本国内区間という扱いになる。

国際線乗り継ぎ割引は国際線に乗り継ぐ場合に限り、日本の各空港から国際線出発空港まで片道5,940円の特別料金で乗せてあげますよというもの。

上記の場合、那覇が国際線の出発空港となるため、羽田(HND)→那覇(OKA)は乗り継ぎ割引で安く乗れる上に、FOPは100%でカウントされるため、修行効率は非常に良いチケットになる。
(残念ながらこの発券は2015年4月以降できなくなってしまった)

話を元に戻して、2015年5月にOKA-MNLでHND⇔OKAに4回搭乗したが、上記の理由でキャンペーンの事はすっかり忘れていた。

しかしJALのHPにアクセスすると、キャンペーンに該当したとのお知らせが。
286
あれ?利用した運賃は対象外ではなかったのか?
と思ったものの、ヘタにJALに連絡してやぶ蛇になっても困るので、このままありがたく頂戴しておく。

HND⇔OKAに4回搭乗したためFOPは2,368×4=9,472。
残り528FOPでダイヤモンドプレミアラウンジが使えたと思うと、悔しい気もする。

皆さんも参加登録されてみてはいかがだろうか。

 JAL おトクなキャンペーン一覧